2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白で口パクはないだろう。

芦田愛菜・鈴木福ペアによるマル・マル・モリ・モリ!を紅白で見たけども、酷い口パクでしたね。紅白で口パクというのはさすがに興ざめ。別にドヘタクソというわけじゃないのだから、普通に歌わせればいいじゃないか。ねえ。 これじゃ愛菜ちゃんの可愛さが台…

2011-12の成績

対象 利益 備考 振り子システム -5% ボラシステム -8% 外為OP +566% 全体 +15.8% 今月はシステムが冴えずに散々の結果。 裁量の持ち株も大して上がらずでちっとも面白くない。ブロッコリなんて100円超えてる予定だったんだけどなあ。おかしいなあ。 そんなわ…

2011-11の成績

対象 利益 備考 振り子システム -10% まったりシステム -0.5% ボラシステム +5% 全体 +1.7% 振り子ちゃんはイマイチ冴えず。まったりシステムは元手がかかる割に儲からないので打ち止め。ボラシステムはもう少し資金を突っ込みます。 とはいっても今の主力は…

FACTAは逆を突いたのか

FACTAがオリンパス株価への影響に言及して12月号の上梓を後場が閉じるまで延期したわけですが、その後の株価は上昇の一途です。 これって「あのFACTAですらこれ以上踏み込んだ不正の事実を暴けなかった」という市場マインドを醸成することで株価が上がりまく…

東証デリバティブ終了のお知らせ

21日から東証のデリバティブシステムがTdexとかいう新しいものに変わったのだけど、これが酷いという話。なんと寄成が無い。まさかと思うけれども本当に無い。9時になるまで成行注文が受け付けられないのだ。なので指値をするしかないのだけど、ここにもトラ…

FACTAの肩すかし

オリンパス関連で株が暴落するほどの凄い記事書くよ書くよと言っていたFACTAですけども。昨日16時頃でしたか、FACTAのWEBサイトがアクセス集中でもの凄く重たくなりまして、なになに本当に凄い記事が出ちゃったのかねとワクワク絶頂で12月号を拝読。 うーー…

場中に株価を変動させちゃいけません

オリンパスの飛ばし事件を暴いた月刊FACTAが、当初は18日の12時としていたオンライン版12月号の解禁を東証の取引時間終了後に延ばすんだそうです。株価の変動が起きて不測の混乱を招くことを避けるためという理由です。 随分と自信があるみたいなので、きっ…

FirefoxのAmazon埋め込みアフィリエイト

Firefoxブラウザを使う人が増えてきた昨今ですが、ご存じのように組み込みの検索バーでAmazonの商品を検索することが出来ます。 しかしこれ、「mozillajapan-fx-22」というアフィリエイトIDが埋め込まれているので、貴方がこの検索バーから探し出した商品を…

ショップチャンネルのふわふわ海老チリソースに警告

家人がショップチャンネルでよく買い物をするのですけど、先日「ふわふわ海老チリソース」というのをお取り寄せしまして。これは以前にもあった商品で、割とおいしかったのでリピート購入したものです。 そしたらなんと、もの凄く味が落ちていて驚きました。…

キャリアデザインセンターのコスト体質

割安株を探索していたところ、東証二部のキャリアデザインセンター(証券コード2410)を見つけました。@typeという転職情報サイトをやっている会社です。 14日に決算が出る予定ですが、かなり大幅な黒字転換が見込まれています。1株営業益が2000円くらいで…

投資の基本

株式を使ってお金を儲ける方法の一つとして「投資」というものがあるわけなんだけれども、その手法について世の人々はとんでもなく誤解しているように思うのだよね。 ちなみに投資の他には「投機」というものがあって、実はそっちの方が生業としやすいんだけ…

トレードアイランドを眺めてみる

クリック証券のトレードアイランドをちらりと見てみると、なかなか凄い人がいるものでして。安定して稼いでいる人をピックアップしてみたり。https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=30b41d2bb4449369d9b9e500c320311c https://www.click-sec.c…

2011-10の成績

対象 利益 備考 振り子システム +11% まったりシステム -0.8% ボラシステム +4.6% 全体 +7.8% この成績はその分野ごとの投入資金に対する利益率を書いているんだけど、そもそも投入資金がいくらなのかよくわからないことも多く。 先物だと口座資金を分母にす…

フィールドシーケンシャル液晶

前回のエントリでプラズマはチラチラして画質が悪くてたまらん、と書いたんだけど、そういえば液晶でも同じような物がありました。 疑似フルカラーと呼ばれるパネルのことです。安物PCメーカーのDELLが3年くらい前に売っていたPCに付属していた液晶モニタが…

大画面テレビの情勢

今日はヤマダ電機に立ち寄って大画面テレビの動向を確認してきました。 結論から言えば、東芝の勝ち。シャープ、パナソニック、日立は駄目。まずデザイン面については、昨今はどれも著しくおかしいものは無い印象。ただし、パネルの薄さについてはばらつきが…

地球の中の日本市場

近年は経済危機といえばアメリカやヨーロッパが主役になっているけれど、これはつまり日本市場が主体的に動くことは無いと解釈できるわけで、実際そうなっている。 日本人が寝ている間にアメリカ市場が大きく動き、東証は寄りつきから大幅安なんていう具合。…

2011-09の成績

対象 利益 備考 振り子システム +4.72% ホイホイシステム -29.81% まったりシステム +0.58% ボラシステム +2.37% 全体 -0.91% 裁量でアスカネットやスクエニを掴んで大損したせいでマイナスでした。自制心が足らんのです。 あと、ホイホイシステムは優位性が…

とある新システム

久しぶりに新システムです。 とある商品をとあるルールで売買したときの成績を貼ってみます。1月から8月までの分です。どうでしょうか。なかなかいけてるんではないでしょうか。 実はこれは全然大したものではなくて、トレードコストが極めて低い商品を使っ…

2011-08の成績

対象 利益 備考 全体 -2.4% 市場の暴落に対してVIX投信を空売りしたりしたせいで負けです。ドヘタクソ。 んでも後半は割と手応えもありで、そんなに悪い月でもなかった印象です。振り子システムもまったりシステムも順調でした。デバッグも進んだし。あと月…

織り込まない

8月上旬は世界中で株が下げていたところにアメリカ国債の格下げニュースが畳み掛けてドスンドスンと来ました。しっかしアメリカがリセッション気味だとか国債格下げの噂なんてのは元々あったわけなんだけど、こういう時はよく「織り込み済み」とか「どこまで…

日証金はなんで速報出さないの

逆日歩の具合はどうかなと貸借を確認してみたりするのだけど、日証金はWebで速報を出さないのね。大証金は一覧を出しているのに。これってとてもけしからん事だと思うのですよ。 証券会社の個別銘柄情報を見れば速報は載っているんだけど、一覧が無いからか…

Rangeの謎

相場を監視してなんかするってときは以下のように周期ハンドラを作ってやっています。 Sub タイマ開始() Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:30"), "タイマ" End Sub Sub タイマ() If Range("停止指示").Value Then Exit Sub End If 周期処理 Applic…

岡三デスクトップの自動ログインを改良

岡三RSSで株価を取得しているので、UWSCを使って岡三デスクトップに自動ログインするスクリプトを書いてあるのだけど、これが出来が悪くって。 二週に一度くらいログインに失敗してる感じなのでした。 こりゃさすがにいかんわってことで改修しました。 EXEC(…

2011-07の成績

対象 利益 備考 全体 -1.1% いろいろ面倒くさくて集計も適当ですが、最古参の鞘取りシステムが+2%くらいで、相変わらず振り子システムが不調で裁量で適当にやってた分も不調で結局マイナスでした。ボラティリティシステムはまだ半分手動なのでさっぱり役に…

ボラティリティシステムの感触

ボラティリティに注目した新システムを運用していますが、今のところなかなか良い感じで来ています。 要するにボラティリティが大きな対象については動き出したところにうまく飛び乗るということと、逆にボラティリティが小さい場合はじっくりと逆張りで積み…

2011-06の成績

対象 利益 備考 システム +0.1% 週末はどこの証券会社もメンテナンスばかりで集計がやりにくくて困ります。 6月はほぼすべてシステムによる自動売買でしたが、最古参の鞘取りシステムがもっとも成績が良くて+20%くらい。片張りシステムは微プラス。新たに投…

まともな新聞など無い

以前にまともな新聞はどこかな、産経かななんていうエントリを書いたんだけども、これを取り下げたい。昨日、「記者も感激! さいたま市の80歳男性が発明した「夢のエネルギー製造装置」に迫る」なんていう記事が載ったのですが、、そして早速叩かれている…

2011春

四季報の2011夏号が発売されてたので買ってきました。まだ読んでない。 実は1ヶ月ほど前に遅ればせながら春号を買っていて、そのときに業績のよさそうな銘柄をいくつか見繕ったのです。それが当たったかどうかを書き留めておこうと思います。 コード 銘柄名 …

kabu.comでシステム障害

6/21 システム障害について 2011/06/21(火) 重要 6/21(火) 午前0:00頃〜午前10:00頃の間、海外先物(CME)、国内先物・オプションのお取引画面、及び、振替依頼画面が開かない、または、画面表示に非常に時間がかかる状況が発生いたしました。また、株式、信用…

ボラティリティに着目する

先週はボラに弱い系のシステムが大損を叩いて、さらに振り子システムが不調で2連敗を喫するなどと散々な結果に終わりました。 本来は振り子システムはボラに強いのですが、思うようにいきませんでした。また、場中のボラ増大に対しては弱い設計になっていま…