2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FACTAは逆を突いたのか

FACTAがオリンパス株価への影響に言及して12月号の上梓を後場が閉じるまで延期したわけですが、その後の株価は上昇の一途です。 これって「あのFACTAですらこれ以上踏み込んだ不正の事実を暴けなかった」という市場マインドを醸成することで株価が上がりまく…

東証デリバティブ終了のお知らせ

21日から東証のデリバティブシステムがTdexとかいう新しいものに変わったのだけど、これが酷いという話。なんと寄成が無い。まさかと思うけれども本当に無い。9時になるまで成行注文が受け付けられないのだ。なので指値をするしかないのだけど、ここにもトラ…

FACTAの肩すかし

オリンパス関連で株が暴落するほどの凄い記事書くよ書くよと言っていたFACTAですけども。昨日16時頃でしたか、FACTAのWEBサイトがアクセス集中でもの凄く重たくなりまして、なになに本当に凄い記事が出ちゃったのかねとワクワク絶頂で12月号を拝読。 うーー…

場中に株価を変動させちゃいけません

オリンパスの飛ばし事件を暴いた月刊FACTAが、当初は18日の12時としていたオンライン版12月号の解禁を東証の取引時間終了後に延ばすんだそうです。株価の変動が起きて不測の混乱を招くことを避けるためという理由です。 随分と自信があるみたいなので、きっ…

FirefoxのAmazon埋め込みアフィリエイト

Firefoxブラウザを使う人が増えてきた昨今ですが、ご存じのように組み込みの検索バーでAmazonの商品を検索することが出来ます。 しかしこれ、「mozillajapan-fx-22」というアフィリエイトIDが埋め込まれているので、貴方がこの検索バーから探し出した商品を…

ショップチャンネルのふわふわ海老チリソースに警告

家人がショップチャンネルでよく買い物をするのですけど、先日「ふわふわ海老チリソース」というのをお取り寄せしまして。これは以前にもあった商品で、割とおいしかったのでリピート購入したものです。 そしたらなんと、もの凄く味が落ちていて驚きました。…

キャリアデザインセンターのコスト体質

割安株を探索していたところ、東証二部のキャリアデザインセンター(証券コード2410)を見つけました。@typeという転職情報サイトをやっている会社です。 14日に決算が出る予定ですが、かなり大幅な黒字転換が見込まれています。1株営業益が2000円くらいで…

投資の基本

株式を使ってお金を儲ける方法の一つとして「投資」というものがあるわけなんだけれども、その手法について世の人々はとんでもなく誤解しているように思うのだよね。 ちなみに投資の他には「投機」というものがあって、実はそっちの方が生業としやすいんだけ…

トレードアイランドを眺めてみる

クリック証券のトレードアイランドをちらりと見てみると、なかなか凄い人がいるものでして。安定して稼いでいる人をピックアップしてみたり。https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=30b41d2bb4449369d9b9e500c320311c https://www.click-sec.c…

2011-10の成績

対象 利益 備考 振り子システム +11% まったりシステム -0.8% ボラシステム +4.6% 全体 +7.8% この成績はその分野ごとの投入資金に対する利益率を書いているんだけど、そもそも投入資金がいくらなのかよくわからないことも多く。 先物だと口座資金を分母にす…

フィールドシーケンシャル液晶

前回のエントリでプラズマはチラチラして画質が悪くてたまらん、と書いたんだけど、そういえば液晶でも同じような物がありました。 疑似フルカラーと呼ばれるパネルのことです。安物PCメーカーのDELLが3年くらい前に売っていたPCに付属していた液晶モニタが…