2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと安定ぽく

RSS化やポジションの動的組み換えなどいろいろやっていたせいで発注システムが不安定化していたところですが、なんとか今日は意図通りに動いていました。VBもUWSCもよくわかんねぇですが、安定して制御できるようになってきたみたいで一安心です。今日はプラ…

2009-09の成績

95戦46勝(勝率48.4%) 総利益2.01% 手数料込み。今月は冴えなかった。収支はギリギリのプラスでした。

亀井叩き

このところ亀井金融担当相を叩く論調が目立っているけれども、実に不可思議な現象だ。マスメディアや市場関係者や人気ブロガーに至るまで世の中亀井叩きで溢れ返った。彼らの主張するところによると、いわゆる「モラトリアム発言」を問題視しているようであ…

RSS発注調子悪〜

RSSで発注するようになってから注文できてない事故がずいぶん増えた。なにがいかんのかな〜。デバッグだるすぎ。。 で、今日も負けてます。すっごく、負けてます。。

MARGINORDER関数なにこれ

岡三RSSのMARGINORDER関数で信用新規建て注文をするのだけど、これがまた謎エラーを出すのです。コールすると型変換できませんとかいうVBのエラーメッセージ。引数の型はすべてstringなのだが、明らかにどう見てもstringを渡しているのだが、エラーがでるの…

丸出駄目男

今日の自動売買は1%の損失。なかなかうまくいかんですなあ。 アイフルはまだ上がりそうですね。いや買いませんが。

アイフル祭りの記録

【100%減資?】8515アイフル【どうする?】 http://s03.megalodon.jp/2009-0924-2236-28/anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1253497206/【ADR銘柄】8515アイフル【本日お祭り?】 http://s02.megalodon.jp/2009-0924-2232-38/anchorage.2ch.net/t…

アイフル祭り

今朝の日経には以下のようなことが載ってました。 事業再生ADRは24日に受理される見通し 債務の減額は求めない 銀行との交渉は10月から つまり少なくともこれから数日の間に株券が紙切れになるような事態は起こらないと書いてあったわけです。 ちゅーことで…

乗り換え機能実装

エクセルを改造して利の乗ったポジションを返済して新規ポジをとるようにしてみた。明日から実戦運用します。当初の予定より早く大きな利益が出てしまったときに効果があると思ってるのだけど、やってみないとよくわからんかな。

損失の見積もり

アイフルで破綻した人もいるようなんですが、株で損する人というのは損失の見積もりができてないことが多いですよね。 感情に流されて判断力が低下してしまったり、そもそも思考力が無いとか。 例えばアイフルのような経営危機が報道されている銘柄を買いに…

ADR

17日、アイフルが企業再生ADRの申請の方針だと報道され、18日の株価はS安比例配分となった。そこでアイフルの株価の今後を占いたいと思う。まず参考として旧グッドウィルのラディアホールディングスがADRを申請したときの株価の推移を確認してみる。6月15日…

切り返し

今週は吉本管理銘柄化による信用余力の低下とRSS発注システムのトラブルのせいで二日しかまともに稼動しなかったのだけれど、2%程度の利益を上げることができました。SQで乱されたペースを元に戻すことができたので満足しております。さて民主党政権が早速迷…

亀井先生入閣を祝して

金融担当ということで亀井静香が入閣。 3年間のモラトリアムを導入 黒字倒産駄目、絶対 郵政国営化ではない 就任会見でも述べていたように、経済を血流でたとえるならば現状は末端の毛細血管に血液が行き渡らない状態だ。こういうときは思い切った金融緩和に…

RSS発注初日

エクセルアドインの注文有効ボタンを押すのを忘れていたので、発注されず。なんてこったい! UWSCを修正したので、また明日チャレンジします。

岡三オンライン許すまじ

金曜日に買った吉本興業株ですが、これTOBを受けて管理銘柄に指定されまして。で何なのかというと、岡三オンラインでは管理銘柄の株式は信用取引の代用証券として評価しないようなのです。つまり信用余力がガックリ減ってしまったのです。なのでしょうがない…

SQ対策

SQ日の寄り付きでは売買しないように改良した。SQのばーかばーか。 あとは利食い水準に達したポジションを適宜処分して再エントリするように改良したいのだけど、エクセルシートがスパゲッティ化しているためになかなか難しい。メンドクサイなあ。これ直すく…

発注方法変更

いままではweb発注してたところ、岡三RSSから発注するように変更した。これで少しは処理時間が短くなるかな。発注確認ダイアログを処理するのがめんどくさかったけど、やっぱ少しでも改良していかないとお金は手に入らないもんね。

絶望週間

今日はSQか。先月のSQでは寄り値がワープしまくるのでトレードやめようかなとかいってたんだけど、気にせずにいたらでっかく食らいました。もうダメポ。やっぱSQは避けたほうがいいような気がするなあ。来月は避けてみようかな。んでもうムキキーーってな感…

吉本興業

ヤクザがらみで疑惑の総合商社の吉本興業が逃げのLBOをするっていう報道がされてきたんですが、ふとその正式発表がそろそろあるんじゃないのっていう予感がしたんです。昨日のことです。んで今日は昨日の終値で余力全部突っ込んで指値しておいたんですが、買…

踊り場

今日は0.3%のマイナス。今週は厳しい。別に大損してるわけでもなんでもないのだけど、プラスじゃないと嫌なんだよ!毎日プラスじゃないと嫌なんじゃー! お金頂戴!

経済コラムマガジンは、イイ

先日、小選挙区なんてやめろボケカスという話を書いたけど、同じような話が経済コラムマガジンに掲載されてました。この人は10年以上に渡って毎週経済に関するコラムを書き続けているのだけど、常に論理的で論旨がぶれないところが素晴らしい。そして1年先の…

調子わるいわ〜

月曜火曜とジリジリ削られてお金が減る代わりに鬱憤は溜まる週前半。こりゃ今週は2%稼ぐなんてとてもとても無理っぺー感じな予感。ところで福島瑞穂が入閣するらしいけど、与党の立場からの例え話芸がどんな具合になるのか楽しみすぎでワクワクが止まらない…

今週の成績

ほぼ2%のプラス。うーん、もうちょっと稼がないとお金持ちにはなれないぞ。研究再開せねヴぁ。 やっぱりオプションをかっこよくトレードしてガッポリ儲けたいなあ。メデューサシステムさえあれば!

カブロボファンド撃沈か

これは笑える。このままフラフラしながら右肩下がりになるんじゃないかしら。糞ロジック万歳。

利益目標

大体一週間の利益として+3%くらい欲しいと思っているのだけど、現実は厳しくて2%いくかどうかというところ。バックテストよりちょっと成績悪い感じなので改善していきたいと思うのだけどもどうすればいいのか。。 なんてことを考えてます。 しかし思い返すに…

2009-08の成績

92戦40敗(勝率56.5%) 総利益12.8% 手数料込み。まーこんなもんでしょ。

トレードサイエンスといううんこ企業

前回カブロボファンドについて書きましたが、そのコンテストで最優秀賞を取った人の日記がありました。トレードサイエンス社というのはかなり酷いところのようですね。確かに、「お金の儲かる方法募集!!」などといってコンテストを開いているわけですから…