2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ももクロちゃん図書カード

オリコンから図書カードをいただきました。 ももクロでした。 Quoカードをくれる企業も多いですが、どこもデザインには全くこだわりがないようで残念です。

たまごギフト券

イフジ産業からたまごギフト券をいただきました。 卵専用のギフト券なんて本当にあるのですね。わが国経済の懐の深さを感じずにおれません。

2012-06の成績

対象 利益 備考 振り子システム +13.8% コツコツドカンシステム -12.8% 全体 +15.3% 全体的にリバウンド相場ということで、資産はやや戻しました。 コツコツドカンシステムは最初は調子よかったのだけど、掛け金を増やした途端に負けるというお約束によりマ…

エコキャップ運動に思う

私は子供を騙して馬鹿を助長するエコキャップ運動が大嫌いなんだけれど、NPOエコキャップ推進協議会のウェブページを見てたらニヤニヤしてしまったので書き留めておこう。 Q&Aページが面白い。 ※着払いでの送付はご遠慮願います (万一送られた場合はご返却…

FXシステムを追加

新規にFXのシステムの運用を開始しました。 これは小さく利食いして大きく損切りするコツコツドカン型なので、コツコツドカンシステムと名付けます。 普通とは逆の戦略のようにも見えますが、これには理由があります。でも蘊蓄を語るのは実績をあげてからに…

レバ刺しを禁止する役人

今日のクローズアップ現代で7月からその提供を禁止される牛レバ刺しについて取り上げていた。この規制が決まったのは牛の生レバー内部からO-157が検出されたからなんだけれども、極まれなことであるし、実際にこれが原因で死んだ人もいないんだそうだ。それ…

2012-05の成績

対象 利益 備考 振り子システム -4.3% 全体 -19.9% 全く良いところ無し。決算発表から一気に崩れる銘柄が多いなか、ずっと保有していた土木関係株はさらに決算内容が芳しくなかったので大暴落でした。 割安株を底値で買うという基本を忘れて空中戦をやってし…

優待ラッシュ

3月末に優待投資家に転身しましたので、各社から株主優待が届き始めております。今日はユニカフェと名糖運輸から届きました。昨日はケンコーマヨネーズから届きました。 名糖産業のあとひき豆は激ウマです。あとは私鉄の乗り放題乗車券とか割引券とかクオカ…