2012-01-01から1年間の記事一覧

サブちゃんの口パク

なんか去年も同じようなことを書いたような気もするけど、紅白で口パクは興ざめ。 というか北島三郎ほどの人が、ダンスするわけでもないのに口パクとかどういうことかしらね。そりゃあもう歳が歳だし、声が出なくなっていることは知っているけど、だからとい…

2012-12の成績

対象 利益 備考 先物バランスフォース -23% ビー玉転がしFX +1.5% イチカバチカシステム +5.8% 全体 +29.6% 12月も衆院選から安倍政権発足、その後も日銀に対する物価目標を巡る圧力といった話題が続き、相場は順調に上昇していきました。それに伴い、私のポ…

2012-11の成績

対象 利益 備考 先物バランスフォース +46.8% ビー玉転がしFX -3.18% イチカバチカシステム -1.36% 全体 +9.49% 今月は衆議院の解散決定と、次期首相となる自民党安倍総裁の経済政策への期待の上げが見られました。 よって持ち株はほぼ全面高商状となり、利…

2012-10の成績

対象 利益 備考 振り子システム -8.5% 先物バランスフォース -2.6% ビー玉転がしFX -10.2% イチカバチカシステム +45.3% 全体 +7.8% システムは相変わらず冴えないところ。しかしながら内需系小型株への集中投資により、全体の利益はしっかりとあげることが…

大証金の優先株

大証金の財務諸表を見ていて、優先株式を発行していることに気がつきました。この会社は2008年のリーマンショック時に、まさにリーマンブラザーズとの取引で失敗して1株当たり400円超の損失を出しているんですね。そのときにいろいろと金策に走ったことで、…

大証金

日証金との経営統合の検討を開始すると15日に発表して、株価も上がっている大証金を注目しています。 まず基本スペック。 日証金 大証金 時価総額 33,919 6,512 純資産 116,212 17,692 現預金 101,539 6,927 株価 362 176 一株純資産 1,245 405 どっちもPBR…

2012-09の成績

対象 利益 備考 振り子システム -22.0% 先物バランスフォース -2.6% ビー玉転がしFX +10.0% イチカバチカシステム +8.4% 全体 +3.6% ロットを落として様子を見ている振り子システムがまだ不調。しばらくは駄目かも知れません。 システム取引は全体的にうまく…

また聖杯を見つけてしまった

雇用統計でのドル円の暴落を眺めていたときに見つけてしまった聖杯。 こりゃ億万長者だな。#もちろんバーチャルでした。聖杯が見つかりすぎるのはまだまだ未熟な証拠。

2012-08の成績

対象 利益 備考 振り子システム -23.3% 先物バランスフォース +62.0% ビー玉転がしFX +0.3% イチカバチカシステム +92.0% 全体 -4.7% 一番多くの資金を入れている振り子システムが大爆死したせいで今月の収支は燦々たる結果になりました。日本市場の日中のボ…

好不調

先物システムは問題なく発注できました。このところは売り判定になっていて、今日も売りポジを保有しています。海外市場は下げて来ているので、期待が持てます。しっかし問題なのは古株の振り子システムです。この2週間くらいは負けが込んでいて、運用金額…

デバッグ成功か

本番になるとうまく動かない先物発注処理が今日もエラー。 どうして昼間だけ動かないんだろうなんて悩んでいましたが、そういえばコーディング時は最後の発注ボタンを押さずにやっていたことを思い出しました。押してみると夕場でも確かにエラーに。ダメじゃ…

新システムの動作状況

先週あたりから先物システムを一つと、今週からFXシステムを一つ動かしています。どっちも感触は良いんだけど、先物の方がちょっとトラブっております。というのも、SBI証券でやっているのだけど、ここの先物発注画面はスクリプトが満載なので苦労してます。…

ドル円じゃなくても良いし

昨日のシステムはデータの弄くり方がやや複雑で、結局何をやってるのかわかりにくい感じがしたのでやめることにします。 今度はもっとシンプルにやってみました。 通貨はEURUSDです。 こっちの方がゆらりと動くので力関係を見るには適しているような気がした…

続・個人年金

二年近く前に個人年金なんてあほらしい商品を買ってはいけないとかいう感じの記事を書いたんだけど、先日新しい保険のお姉さんが個人年金プランを持ってきたのでまたちょっと計算してみました。 エクセルにパチパチ打ち込んで計算してみると、利回りは0.8%で…

ドル円を確実に攻略したいです

昨日のシステムは考え方がカーブフィッティングぽいところがあって、ちょっと実用にはなりそうもないという結論に達したので、もうちょっとひねってみました。 データをこねくり回しているうちに、面白い特徴量を定義できたような気がしたのでそれに基づいて…

ドル円を攻略したいです

先日導入して早速お蔵入りになったドル円のコツコツドカンシステムですが、少しデータの見方を変えて加工してみたところ、こんな感じになりました。4ヶ月分くらい。今度こそうまくいくかしらってことで、さっそく実装しませう。

明るいところではなれてみてください

WOWOWメンバーズオンデマンドというのがありまして、契約者は見逃した番組をネットで見られるるらしく、使用者登録してみました。 見られる番組数はあんまり多くはないけれど、なかなか便利ですね。そもそもこっちはWOWOWのすべての番組を試聴する権利を持っ…

2012-07の成績

対象 利益 備考 振り子システム +5.7% コツコツドカンシステム -19.5% 全体 +4.6% 現物株はコムチュアが高騰するなどしましたが、大した金額を持っていなかったことと、その他の持ち株が総じて下げたことなどからややマイナスでした。 しかし振り子ちゃんや…

ももクロちゃん図書カード

オリコンから図書カードをいただきました。 ももクロでした。 Quoカードをくれる企業も多いですが、どこもデザインには全くこだわりがないようで残念です。

たまごギフト券

イフジ産業からたまごギフト券をいただきました。 卵専用のギフト券なんて本当にあるのですね。わが国経済の懐の深さを感じずにおれません。

2012-06の成績

対象 利益 備考 振り子システム +13.8% コツコツドカンシステム -12.8% 全体 +15.3% 全体的にリバウンド相場ということで、資産はやや戻しました。 コツコツドカンシステムは最初は調子よかったのだけど、掛け金を増やした途端に負けるというお約束によりマ…

エコキャップ運動に思う

私は子供を騙して馬鹿を助長するエコキャップ運動が大嫌いなんだけれど、NPOエコキャップ推進協議会のウェブページを見てたらニヤニヤしてしまったので書き留めておこう。 Q&Aページが面白い。 ※着払いでの送付はご遠慮願います (万一送られた場合はご返却…

FXシステムを追加

新規にFXのシステムの運用を開始しました。 これは小さく利食いして大きく損切りするコツコツドカン型なので、コツコツドカンシステムと名付けます。 普通とは逆の戦略のようにも見えますが、これには理由があります。でも蘊蓄を語るのは実績をあげてからに…

レバ刺しを禁止する役人

今日のクローズアップ現代で7月からその提供を禁止される牛レバ刺しについて取り上げていた。この規制が決まったのは牛の生レバー内部からO-157が検出されたからなんだけれども、極まれなことであるし、実際にこれが原因で死んだ人もいないんだそうだ。それ…

2012-05の成績

対象 利益 備考 振り子システム -4.3% 全体 -19.9% 全く良いところ無し。決算発表から一気に崩れる銘柄が多いなか、ずっと保有していた土木関係株はさらに決算内容が芳しくなかったので大暴落でした。 割安株を底値で買うという基本を忘れて空中戦をやってし…

優待ラッシュ

3月末に優待投資家に転身しましたので、各社から株主優待が届き始めております。今日はユニカフェと名糖運輸から届きました。昨日はケンコーマヨネーズから届きました。 名糖産業のあとひき豆は激ウマです。あとは私鉄の乗り放題乗車券とか割引券とかクオカ…

2012-04の成績

対象 利益 備考 振り子システム +5% ボラシステム -2.1% 全体 +4.7% 4月はブロッコリーで利益が出かけたけど殆ど溶かすとか、道路株を買ったけど駄々下がりになったりしたせいでさっぱり儲かりませんでした。 他の小型株の利益で何とかプラスを維持できまし…

売ったら5倍

先日キャリアデザインセンターを売ったら2倍になったと書いたけども、それが5倍になったよというお話。 キャリアデザインみたいなクソ割高うんこ株を買って儲かった気になってるやつは重度のキチガイだよ。今すぐ死んでくれないだろうか。

ブロッコリーへのお祈り届かず

さてさてブロッコリーの決算のために大きな損益が出ると予告しておりました通り、大きく資産残高が変動しました。 4/12に大きくグラフが落ち込んでいる原因の大半はブロッコリーの上方修正(笑)を受けた株価の大幅下落によるものです。なので反省のために取…

優待投資家の苦悩

優待投資家に転身したので3月権利付きの優待銘柄をひたすら買ったわけですが、その後の株価の動きが一直線過ぎて大変です。 TOPIXにも完敗ですし、困った物ですわ。