2011-12の成績

対象 利益 備考
振り子システム -5%
ボラシステム -8%
外為OP +566%
全体 +15.8%

今月はシステムが冴えずに散々の結果。
裁量の持ち株も大して上がらずでちっとも面白くない。ブロッコリなんて100円超えてる予定だったんだけどなあ。おかしいなあ。
そんなわけですが、今月はクリック証券の外為オプションで救われました。これは簡単にお金が増えるので面白くてしょうがないですね。でもこんなことじゃクリックさんが赤字だろうから、来年早々に条件変更がきて駆逐されそうな予感です。

本年を振り返りますと、震災などもあって相場どころじゃない感じもしましたが、お金を減らさずには済みましたので投資家としての技能はそこそこ洗練されてきたのかもしれないと思うことにします。

ちなみに来年ですが、政治家が馬鹿ばっかりで政策が悪いので日本経済が好転することは無いと思っています。ドジョウ並の脳味噌で国を仕切ろうなんて発想に唖然とするばかりです。
TPPも消費増税もデフレを促進して経済を冷やす政策です。ばーーか。