2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首尾は上々、だが

寄り付き注文ができなかったせいで15円損したけど、結果20円ほどの利益になりました。上出来です。これならあっという間に億万長者決定だぜガハハ。 ・・とか思っていたところ、割安指数計算にバグ発見。つまり今日の利益はただのまぐれでした。しくしく。

エクセルシートが重すぎて

オプション売買用のシートが重くて重くて重いせいで、寄り付き注文が間に合わなかった。手動計算に切り替えて改善。来年はこれメインで行けたらいいんだけど、果たしてどうなるか。ところでJALが面白くなってきましたね。紙くずへ一直線です。いいお年玉にな…

2009-12の成績

対象 利益 備考 個別株 0.48% 155戦93勝(勝率60.0%) 株価指数先物 -10.19% 為替 -13.43% 手数料込み。個別株はいつにもまして超絶低空飛行。これは月初によく分からない日経上げが起きてボラティリティが上がった影響によるものでした。 先物と為替は完全…

CDSのクレジットイベント

12月30日(ブルームバーグ):国際スワップデリバティブ協会(ISDA)は30日、日本の消費者金融アイフルのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)保有者への支払いを行うことを明らかにした。 ISDAの日本の判定委員会は、アイフルの事業再生AD…

オプション明日から

凡ミスで動いてなかったので明日から開始だべさ。

オプション開始

オプションの自動売買プログラムを書いてみたので、今日から試験運用開始です。うまくいきますように。

オプションに立ち向かう算術

もう少しインテリジェンスなロジックにしてみた。すこしばかり計算するだけでこんな結果になるんですから、世界は理系の物。

買いだけだとつらいかな

売りもやってみた結果。まずまず安定しているような気がするけどどうかね。

全部畳んでオプションへ行こう

もーなんというか、先物もFXも全然ダメなのでやめにしよかなと。あるいは大幅縮小。 んで割安オプション投資法を始めようかと思います。昨日グラフ貼りましたけど、なんとなくプラスになってますね。単純に何も考えずにオプションを買っていくと、大抵は負け…

鳩山は馬鹿か阿呆か鳩

朝は暫定税率引き下げ指示→小沢怒る→維持 ガソリン税などの暫定税率をめぐり、鳩山首相が21日朝、いったんは税率を下げるよう関係閣僚に指示したが、その後、民主党・小沢幹事長の反発などを受けて、税率維持に方針転換していたことが明らかになった。 政…

ドローダウン解消

今月は日経の狂い上げなどがあってかなり調子の悪かった個別株取引ですが、なんとか高値を更新することが出来ました。このまま年末まで何事もなく小銭を稼げるように祈るばかりです。 にしてもFXと先物が全然ダメです。これはもう諦めた方が良いのかしら。

新オプション戦略

割安さを適当に算出してシミュレーションしてみた。 右が始点。買いのみ。

スクエニ空売り入りまくりの予感!

FF13があまりに酷い出来だということで、月曜日はにわかトレーダーが大量に空売りをかけてくるんじゃないだろうか。でもいくら酷いといっても実際にはそれなりに売れているわけなので、空売り隊は返り討ちにあうのであった。。 そんな感じで。

オプション裁定なんてそうそうチャンスはない

オプションを何日か監視してみたけれど、ノーリスク裁定チャンスなんて殆どないですね。週に一度あればいいかな程度。これだと利益率が低くなってしまうので、もうちょっとリスクを取ったポジションを許容しないといけない感じ。 とは言っても割安度をどうい…

世界が荒れそう

これからの世界の不安定化を感じる。 鳩山民主党は考えつく限りの最悪の手法を繰り出して日米軍事同盟を危機に陥れており、これによって東アジアの軍事バランスに乱れが生じることは避けられない。一方で中国共産党は東シナ海のガス田の掘削を着々と進めてい…

spanシナリオ

オプショントレーダーならばSPANの計算くらい自分でできないと話にならんわけですが、このSPANシナリオのうち15と16がなんというか意味不明なところがあるんですよね。原資産価格がプライススキャンレンジの3倍も動いたというのにボラティリティは不変だなん…

SPANがなんか違うが

ざーっとSPANの計算を実装したので発注可否を判定することができるように。でも証券会社の提示する証拠金と何か違うのよね。まあちょっとだけなのでいいかな。それでエクセルでのブラック・ショールズ式の高速計算をどうするかっていう話でしたが、結局のと…

三馬鹿トリオ

鳩山内閣は7兆2000億円規模の第二次補正予算を組むと決定したようである。まとまった規模にはなったと思うが、その決定過程がお粗末である。 三馬鹿トリオというのはもちろん鳩山由紀夫総理大臣と菅直人副総理と藤井裕久財務大臣のことである。菅直人は補正…

オプション半自動システム

寝不足で眠いので一眠りしたあとでオプション用のツールを作ろうかなと。毎日ちまちまと稼いで昼食代くらいにはしたいところです。 ギリシャ指標達については自分で計算しなくても岡三がやってくれてるわけだからそれを使うことにしておけばいいかなと。でも…

FX縮小で

長めのバックテストをかけてみたりしたところ、今の戦略は安定性がさっぱりよくないのでもっとまともに儲かりそうな戦略を思いつくまでロットを下げときます。

先物ロジックちょっと変更

先物ロジックの勝率をちょっと高める変更を入れた。仕掛け数がちょっと減るけどドローダウンがちょっとマシになるはずなので。 守備力を高めていかないと精神的によろしくないからのう。 とはいってもまだまだ超リスキーなロジックであることに変わりはない…

大爆損

ユーロの1円ワープでFXが爆損。 現物株も激しい値動きで爆損。 先物もなんだか良くわからなくチョイ損。 首吊って死にたくなるほどの損失がでてしまったので蜜柑でも食って不貞寝するしかない感じ。

FX爆損

この情勢でユーロ/円の売りポジションを取っているところからして為替戦略の極めていい加減なことがバレバレです。 もうちょっとなんとかしてやらないと悲惨な結末もあるかもしれんねぇ。どうやってなんとかするかが問題なんですけど。

どんな戦略でいくか

オプションについてあれこれ。 利益の源泉は割安を買って割高を売るってことになるわけだけど、その上でベガプラスセータニュートラルデルタニュートラルを志向していけば安定するのかな。なんてなことをぼけーっと考えています。 しかしこれを自動化するの…

2009-11の成績

対象 利益 備考 個別株 2.37% 162戦89勝(勝率54.9%) 株価指数先物 1.43% 為替 -22.14% 9日間 手数料込み。順調に低空飛行中です。。

大損

月曜日は1%の損。個別株も先物もFXも満遍なく負けた。どーなってんのよ全く。 一番の問題は二日続けて個別株の売買が止まっていたことなのだけど、なにやらマクロ実行中でもRSSによるセル更新が動いているのが原因のような気がする。でも直に確かめられない…