2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DAオフィス、大和傘下で外部成長再開

日刊不動産経済通信より。 大和証券グループ本社を新スポンサーに据えたDAオフィス投資法人は、大和証券グループから調達した増資資金をもとに、ストップしていた外部成長を再開する。現在、十数物件を対象にデューデリジェンスを進めており、9月末のリフ…

シストレは順調ぽく

開始からじわじわ損失を出していたシストレですが、7月12日あたりから反転してます。岡三オンラインの板乗りが遅いってことで、ちょうどこの頃に発注の時間をすこし早めたのです。その代わり銘柄選択の精度は落ちてしまいますが、利益が出ているので良いこと…

日レジ売るなよこの馬鹿ちんが!

日レジですが、先週末255,000円から安値222,000円まで売られて233,500円引け。さすがに売られ過ぎでしょ。私は報道は信じるようにしています。記者クラブ発表だとかおかしなポジショントーク記事には見向きもしないけれども、企業業績や合従連衡に関する記事…

日レジは希薄化なし観測

http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dcPg/Kn_Tuusin.html 日刊不動産経済通信より。 日本レジ、9月の投資法人債償還にメド 会社更生手続きを進めているパシフィック・ホールディングス系のJリート、日本レジデンシャル投資法人は、9月以降に期限を…

伊藤元重は実に馬鹿だな

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090724-00000001-voice-pol最近の日本人の貯蓄率は3%だそうで。随分ひどい。まあそれはそれとしてこの人は東大教授でありながら馬鹿すぎて困る。 ただ、この現象を、過度に積み上がった政府の債務とダブらせてみ…

投資主総会

REITが合併するには投資主総会で合併を決議しないといかんはずですけど、そのために伊藤忠としては過半数の投資口を確保したいでしょう。報道によると、とりあえず買収するみたいですけど、TOBするのかしら。第三者割り当てだけじゃ足りないはずなんで。現在…

伊藤忠では駄目なんだよ

日本レジデンシャル投資法人の新スポンサーが伊藤忠商事に決まったと日経新聞で報じられました。 では早速アドバンスレジデンスとの比較をしてみましょうか。まず時価について、営業利益ベースで見れば日レジのほうが1割以上割安ですが、たったそれだけ、と…

REIT、初の合併 破綻ファンド傘下の大手、伊藤忠系が吸収

日経新聞にて伊藤忠に決定との報 3月に経営破綻した不動産ファンド大手、パシフィックホールディングス傘下の不動産投資信託(REIT)に対し、伊藤忠商事が買収に乗り出すことが24日、分かった。買収後、伊藤忠は自社系列のREITと合併させる方針で、…

クレッシェンド投資法人が泥沼です

今日はクレッシェンドREITの決算発表でした。 なんと今期(平成21年6月1日〜平成21年11月30日)の分配金が2883円という糞予想です。前期8841円、その前が10342円ですからその凋落ぶりは目に余ります。10月に償還予定の社債200億円の償還資金を確保するため…

古いクッキーをゴミ箱へ

このところどうも休眠口座のカブコムからの残高ゲットスクリプトがうまく動かなかくて、久しぶりにfiddlerとかで調べてたんだけども結局古いクッキーファイルが残っていたのが問題ぽい。 curl -c cokkie -b cokkie とかするんだけど、一通り終わったらこのフ…

最高値更新!

金曜の引けの時点で、資産グラフを描き始めてからの最高値を更新できました。シストレのほうの資産も伸びていますが、実はジョイントRのルール違反買いがまだ継続しているからだったりします。 別にいいでしょ!REITは上がるんだから。

お金が増えるよ!

やったねたえちゃん!というわけでここ数日はREITが暴騰してくれたおかげで随分含み益が増えてきました。日レジなんかは先日の高値を越えてきています。これはやっぱりスポンサー決定まで秒読みだからなんでしょう。その他ジョイントやプロスペクトといった…

良いブログ

http://toshukou.at.webry.info/200907/article_2.html 償還されない永久国債を発行したらその格付けはどうなるの、という実に興味深いスパイスの効いた記事を見つけた。ムーディーズのような怪しい格付け屋が大国の国債の格付けを行っていること自体滑稽な…

純資産割れREITに引く手数多

[REIT業界] M&Aへの期待が高まる。(クレディスイス証券) 2009年7月15日 13:30 7月15日の日経新聞は、不動産投資信託(REIT)として初めて民事再生法の適用を申請したニューシティ・レジデンス投資法人の再建計画に暗雲が漂ってきたと報じた。米投資ファ…

REIT合併開始

Jリートのニューシティ、再生計画案が否決、大和ハウス系のビ・ライフと合併検討へ( 2009年07月15日 ) Jリートで初めて民事再生法の適用を申請したニューシティ・レジデンス投資法人は、7月15日に開いた債権者集会で、米投資ファンドのローン・スターを…

官民ファンドは順調

市場安定化ファンド、今日からAM業者公募で8月下旬にも組成( 2009年07月14日 ) Jリートへの資金供給を担う「不動産市場安定化ファンド(官民ファンド)」のルールづくりを進める検討委員会は7月14日に2回目の会合を開き、ファンド組成やJリートへの…

板乗りが遅いというに

シストレには岡三口座をつかっとるわけですが、これが板乗りが遅い。特に9時間際だと絶対無理。59分30秒あたりで発注しても注文が通るのは9時15秒くらいになる。でも59分15秒くらいに発注すれば20秒過ぎには通るのよね。遅いのが岡三なのか東証なのかイマイ…

J-REITへの投資はいまが好機か

http://www.kenbiya.com/column/fudosan-news/33.html 健美家とかいう不動産販売サイトにREITの買い煽り記事が載っていたぞ。

かっこよく切り返した

今日のREIT相場は、日経の軟調具合に引きづられて安く寄りついたが、次第に官民ファンドの具体化や低位REITの再編期待からの買いが集まり前日比プラス圏に上昇。そのまま高値引けとなりました。 とかいう感じで見ていて気分がよかったです。

IT革命

このところ相場が軟調ですっかり日記を書く気力を無くしているところなのですが、それでも資産グラフだけは粛々と更新されていくわけです。なんといっても自動ですから。普通の人なら急落を食らったり面倒くさくなったらそこで株日記は終了するものですが、…

ジョイントRが絶不調

スポンサー発表が7月だということになっている日レジはまずまず安定しているのだけど、ジョイントRが全然だめ。ここ数日ジリジリと下がっている。利回りは高いし他銘柄に比べれば割安だと思うのだけど、どうしてこうなるのかな。納得いかないな。まあ投げる…

景気サイクルと投資指標

http://diamond.jp/series/stock_market/10055/?page=2 大和総研が景気サイクルでの位置と有効な投資指標の対応を調べたらしい。 なかなか興味深いので、時間があればこれらの指標を自動で計算できるようにしてみたいところ。

みずほ損きり

タイミングを誤って空売ったみずほですが、今日公募増資の発表がありました。が、そこから上がる上がる。完全に目論見が外れたので損きりしました。なんてこったい。しかも発行価格の決定日は15日〜17日だというので、それだけ日数があれば一相場可能じゃな…

【身無し子から】J-REIT77【御曹司へ】

http://www.23ch.info/test/read.cgi/market/1245839266/