kabu.comでシステム障害

6/21 システム障害について 2011/06/21(火) 重要
6/21(火) 午前0:00頃〜午前10:00頃の間、海外先物(CME)、国内先物・オプションのお取引画面、及び、振替依頼画面が開かない、または、画面表示に非常に時間がかかる状況が発生いたしました。また、株式、信用のお取引画面においても断続的に開きづらい、ログインが困難といった状況も発生いたしました。
今回発生いたしましたシステム障害の影響により、お客様の円滑なお取引機会を損なう事態を招いたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

6/22 緊急メンテナンスの実施について 2011/06/22(水) 重要
6/22(水) 0:00 勘定系システムにおいて昨日と同事象の予兆を検知したことから、大証FSのお取引を除き、お取引サービスをメンテナンスをさせていただいております。
お客様には連日ご迷惑、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
早期の段階でメンテナンスを実施させていただき、できるだけ早く通常サービスへ復旧させるべく対応を図っていっております。
状況につきましては、当該お知らせにご連絡して参ります。

カブドットコムでシステム障害。こんなに長時間システム障害をやらかす証券会社もなかなか無いんではないだろうか。ここはUFJグループで安心なんて言っているけれど、月一くらいで何らかのシステムトラブルをやらかしているように思う。通常時のWebサイトのレスポンスもかなり悪い。クリック証券より悪いんじゃないかな。
日本オンライン証券と呼ばれていた頃は業界唯一のWindowsシステムということで、飛び抜けてシステム障害が多かったし、Webサイトのレスポンスも悪かった。何かある度にMicrosoftと協力してOSのチューニングを施しましたって発表するんだけど、すぐまた同じようにやらかすんだよね。ほんと滑稽だわ。その体質はいまも変わっていないよう。

ただ今日は何故か他の証券会社でもトラブル続出のよう。一体何が起きたんだろうか。オプションのショートポジションを板の薄いイブニングセッションでも構わず自動ロスカットすることで一躍有名になった松井証券もメンテナンスしている。これじゃ自動ロスカットできないじゃん。いいの?

岡三オンライン。これは可愛い物だね。