2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好不調

先物システムは問題なく発注できました。このところは売り判定になっていて、今日も売りポジを保有しています。海外市場は下げて来ているので、期待が持てます。しっかし問題なのは古株の振り子システムです。この2週間くらいは負けが込んでいて、運用金額…

デバッグ成功か

本番になるとうまく動かない先物発注処理が今日もエラー。 どうして昼間だけ動かないんだろうなんて悩んでいましたが、そういえばコーディング時は最後の発注ボタンを押さずにやっていたことを思い出しました。押してみると夕場でも確かにエラーに。ダメじゃ…

新システムの動作状況

先週あたりから先物システムを一つと、今週からFXシステムを一つ動かしています。どっちも感触は良いんだけど、先物の方がちょっとトラブっております。というのも、SBI証券でやっているのだけど、ここの先物発注画面はスクリプトが満載なので苦労してます。…

ドル円じゃなくても良いし

昨日のシステムはデータの弄くり方がやや複雑で、結局何をやってるのかわかりにくい感じがしたのでやめることにします。 今度はもっとシンプルにやってみました。 通貨はEURUSDです。 こっちの方がゆらりと動くので力関係を見るには適しているような気がした…

続・個人年金

二年近く前に個人年金なんてあほらしい商品を買ってはいけないとかいう感じの記事を書いたんだけど、先日新しい保険のお姉さんが個人年金プランを持ってきたのでまたちょっと計算してみました。 エクセルにパチパチ打ち込んで計算してみると、利回りは0.8%で…

ドル円を確実に攻略したいです

昨日のシステムは考え方がカーブフィッティングぽいところがあって、ちょっと実用にはなりそうもないという結論に達したので、もうちょっとひねってみました。 データをこねくり回しているうちに、面白い特徴量を定義できたような気がしたのでそれに基づいて…

ドル円を攻略したいです

先日導入して早速お蔵入りになったドル円のコツコツドカンシステムですが、少しデータの見方を変えて加工してみたところ、こんな感じになりました。4ヶ月分くらい。今度こそうまくいくかしらってことで、さっそく実装しませう。

明るいところではなれてみてください

WOWOWメンバーズオンデマンドというのがありまして、契約者は見逃した番組をネットで見られるるらしく、使用者登録してみました。 見られる番組数はあんまり多くはないけれど、なかなか便利ですね。そもそもこっちはWOWOWのすべての番組を試聴する権利を持っ…

2012-07の成績

対象 利益 備考 振り子システム +5.7% コツコツドカンシステム -19.5% 全体 +4.6% 現物株はコムチュアが高騰するなどしましたが、大した金額を持っていなかったことと、その他の持ち株が総じて下げたことなどからややマイナスでした。 しかし振り子ちゃんや…