2011-10の成績

対象 利益 備考
振り子システム +11%
まったりシステム -0.8%
ボラシステム +4.6%
全体 +7.8%

この成績はその分野ごとの投入資金に対する利益率を書いているんだけど、そもそも投入資金がいくらなのかよくわからないことも多く。
先物だと口座資金を分母にするのか使った証拠金を分母にするのかで迷うし。なので結構適当です。
さて10月のシステムはいつも通りでした。振り子ちゃんは安定感がありますね。ボラシステムもある程度の自動化が出来ているので安心して見ていられます。なのですが最近は裁量で相場を張ることが増えてきてしまいまして、もうシステムトレーダーとは呼べなくなってるような感じです。年初からUBICにぶっこんでおいて言うのもいまさらですけど。いまはブロッコリーなんかを買って毎日お祈りしています。

ただシストレをやるにしろ、相場の特性を把握しなければ話にならないわけでして、そのために最も良いのは実際に相場を張ることだと思うようになりました。エクセルで数字を眺めていても感じられる物は少ないんではないかしら。