2018-12の成績

対象 利益 備考
全体 -5.7%

大幅に負け。
12月は上がるというのがアノマリーですから、素直な私は買いで勝負したわけですけど、どうやら強気相場は終わっていたようです。
12月の安値というのは18年ぶりだそうですから、18歳の私には勝てるわけがありません。笑

2018年の月次成績は5勝7敗となりました。
2月頃はメドレックスの暴騰によりとんでもなく儲かったんですが、その後はメドレックスの暴落によりとんでもなく損しました。
すべてメドレックスのせいです。

実際はメドレックス以外でもやはり同じように損してますので、全体的に駄目だったのですがね。

さて2019年はやはり弱気相場になることを覚悟しないといけないのでしょうけれど、まずは今までの成績を振り返ってみますかね。

年次 成績 日経騰落率
2009 +173% +11%
2010 +10% -3%
2011 +33% -17%
2012 +194% +23%
2013 +133% +57%
2014 +26% +7%
2015 +50% +9%
2016 -0.2% +0.4%
2017 +30% +19%
2018 -19% -12%

基本的にレバレッジを掛けていないし、日経平均にはまあまあ勝っているから頑張っているほうだとは思うんだけれど、昨年はメドレックスに入れ込みすぎて傷が開いたのは認めるしかない。
ちなみに成績と日経との相関係数は0.6である。今年の日経を下がると見るなら持ち株は売っていかないといけない。コツコツ買いためた優待株は残してもいいけれど、他のものは売っていくしかないか。
そしてインバースETFをいくらか保有すればいいだろうか。