2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人(笑)

「国の金を1円も使わずに太陽電池パネルをばーーっと増やすやり方がある。いまは家庭で作った電気の余った分だけ買い取ってる。これを全量買い取るようにする。」管直人がこんなようなことを今日の講演会で口走ったそうです。やっぱこいつは馬鹿なんだなぁ。…

発注くんの作成を開始

発注処理はエクセルVBAでIEを起動してかちゃかちゃやってるんですが、これだと並列動作できなかったりIEオブジェクトの管理が面倒くさかったりいろいろあれなので、発注処理を専門に行うアプリを作ることにします。つーわけで Visual Basic 2008 Express Edi…

2009-10の成績

92戦52勝(勝率56.5%)総利益2.63%手数料込み。うーん、小刻みな利食いをしているせいか、あまり利益がでませんねえ。

岡三デスクトップが困りもの

今日はRSSによる自動売買のトリガはわんさかと出ていたのですが、どうも発注されてないという症状に。動作ログを見るとVBAは動いていたようだけど、uwscによる岡三デスクトップのダイアログクリック処理が滞ってしまっていました。 ちゅーわけでuwscスクリプ…

さよなら岡三デスクトップ

いままで岡三RSSの発注機能を使っていたのだけど、もうやめることにしました。 というのもWebでの発注よりこっちのほうが速いと思っていたんですが、実はそうでもないということがわかったからです。そんなに変わらない上にUWSCの自動クリックを使った不安定…

大損きたー

今日は個別株で大打撃を食らった上に先物でも痛恨の一撃を食らいました。もうだめです。しくしく。 個別株では先週からずっと松坂屋というかJ.フロントリテイリングを買い持ちしているのだけども、これがずっと下がりっぱなしのサガリッパメンテナーなんだ。…

2位

ブログ村ランキングが2位になっとった。クリックありがとうございます。

1位

ついにブログ村自動売買ランキング1位になりました。なんだかとっても嬉しいです。毎日訪問してくださる皆さんのお陰です。これからも右下のところのバナーをクリックしていってもらえると有難いです。というわけで、明日からどんどんぶっこいていきますので…

さよならラディア

今日は、ラディアホールディングス(旧グッドウィル)の最終取引日でした。数々の法令違反と企業買収に伴って逮捕者続出といった伝説を残して後の世に語り継がれる銘柄となるでしょう。 いやまあそんなことはどうでもいいか。 問題は株価です。今日の終値は3…

3位

ブログ村自動売買ランキング3位になりました。ひゃっほい! しかしここはとても良いサイトですね。いやビジネスとして。 沢山のコンテンツがある訳ですが、それでいて運営者の労力なんてほとんどかかっていないところに注目です。 ブログっていうのは個人が…

どんどんいくよ!

今日から銘柄増やしてますが、明日からさらに5銘柄追加だドン!これで30銘柄!!どんどんいくよーオラオラオラ!!!

監視銘柄追加

いままでは15銘柄ほど監視して売買してたのですが、来週からはこれを25銘柄に増やします。そして売買も分散させていきます。ちょっと一日の損益の振れ幅が大きくて安定してない感じなので。 でこれとは別に売買システムの安定性を高めないといけないのだけど…

成績が振るわない

現物株自動売買は今月もさっぱりな感じ。損してるわけじゃないけどほとんど儲かってない。市場が閑散としているからか、と外部要因のせいにしてしまっていては進歩が無いかな。困った。 しかも岡三RSSの発注動作もいまだ完璧でなくてしばしば止まってたりす…

ブログ村

ブログ村ってサイトの自動売買カテゴリに登録をしてみました。こんなマニアックなカテゴリがあること自体に驚いたんですが、やっぱり登録数は少ないですね。30くらい登録されてますけど、そのほとんどはシステムトレードのバックテストの羅列やらヘンテコな…

クレッシェンド投資法人

久しぶりに最近のREITはどうなってるのかと見てみたら、クレッシェンドは新スポンサーが決まってたんですね。平和不動産ですか。なるほど。 以前、糞決算を発表したときにスポンサーが決まれば爆上げ間違いなしと買い煽っておきましたけど、大体想定通りの動…

岡三RSSの発注許可ボタンって

いつもこのボタンを押し忘れて自動売買が動いてない!って事態が起こるんだけれども、なんとボタン押した状態でもうひとつエクセルを起動すると最初のエクセルまで発注不可状態に更新されてしまうということが判明。なんだよそれー、ていうかこんなボタンい…

忘れたころに配当金

現在休眠中のSBI口座の残高が増えてまして。なんぞこれと思ったらプロスペクトリートからの分配金でした。REIT投資は休止中ですが、随分前にやめた気がしてたけどついこの間のことなんだなとか。 REITは財務がガラス張りなので投資対象としての魅力はきわめ…

JALに政府保証

JAL救済のつなぎ融資3000億円ほどに全額政府保証をつけるというニュースがでてました。普通の公的資金注入であれば優先株じゃぶじゃぶになり希薄化で既存株主涙目になるんだろうけど、融資に政府保証というとその傾向は弱まるということなのかな。 DESの規模…

JALの顛末

http://blogs.yahoo.co.jp/table09302008sound/22279290.html 日本航空についてこれまでの経緯が書かれていたのでメモメモ。確かにデルタとかから出資を受けて何かが変わるものじゃないし、ここの経営者は無能ということなのだろうなあ。

先物自動取引システム

いまのところ発注部分までは完成していて、月曜日に本番動作も確認済み。しかしながら返済注文の自動化がまだです。明日の朝までに完成するといいなと思いつつも眠いので寝るか。ぐう。

JALと前原

経済ジャーナリストの町田徹がJAL問題について鋭い分析をしている。私はこの人の優れた取材力分析力についていつも感銘を受けているのだけど、今回もなかなかいい記事だと思う。 前原大臣はJALの解体転売を目指しているというものである。元産業再生機構でパ…

一応完成

すべてのポジションを返済するところで躓いてました。radioボタンのコレクションの挙動がどうも理解しかねるんだけど、禁断の秘技 On Error Resume Next を使ってごまかした。まあいいやこれで。 明日から完全自動運用でいきます。とりあえずテスト期間とい…

先物に参入

今週から株価指数先物取引での自動売買を始めようと思います。 基本は日経225とTOPIXの鞘取り戦略で臨みます。投資法としては鉄板のはずなんですが、手数料をペイできるかどうかが勘所だと思います。一応バックテストではそこそこいけそうだという結論がでた…

モラトリアム

http://www.adpweb.com/eco//eco588.html コラマガ先生がモラトリアム法案についてコメントされているのでしかと読むべしよ。http://www.adpweb.com/eco//eco587.html にしてもここで鳩山首相の経済音痴ぶりが暴露されているのが面白い。

gruffで円形ポイントを消す

gruffで折れ線グラフを描いてますが、円形のポイントが邪魔だなーと思ってまして、これ消せるのかなとソース眺めてみました。どうやらhide_dotsプロパティで指定できるようだ。 大分すっきりしました。 でも線の太さの変え方がわからん。。 require 'rubygem…

高校同窓生からみた亀井静香氏

http://wedge.ismedia.jp/articles/557ええ話やないかい。

まさかの超回復

腐れカブロボファンドがまさかの急騰。し、信じられん、これほどまでとは!!

ドタバタ民主党

来年度予算の概算要求は過去最大の90兆円越えだとのこと。不況なので政府支出が膨らむのはいいんだが、公正な配分がされるように留意してもらいたいところだ。生活者支援はどんどんやったらいいと思うが、本当はちまちま給付してないでドカンと減税すれば手…

新高値更新

このところ調子の悪かった自動売買ですが、今週は頗るご機嫌な様子で利益がでてきました。今日は2%近くプラスになって運用額が新高値をつけたようです。 中間決算の発表シーズンですが、ここはもちろん逆張りで臨んでいきます。周知されきった情報には価値は…

先物で億万長者

今日は連休なので先物で億万長者になる方法を考えてみた。 グラフにあるように、複利で運用することによって確実に億万長者になれることがわかりました。 注目すべきは2000年のドローダウンです。 ていうかつまり、優位な投資方法を見つけたとしても稀にきつ…