2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オプションやろっかな

リスク管理が難しいのでやめてしまった日経オプションですけど、やっぱりまた始めようかなとか。 小額ながら価格の歪みは定期的に発生しているようなので、コツコツ拾っていけば今の現物株取引での月間2%の利益よりは良い成績を出すことができるんじゃないか…

国債先物をやりたいが

株のヘッジに最適なのは債券なのだけど、なぜか国内には債券の売買を手軽にできる環境がない。なんでかね。大手証券会社なら国債先物をやれるようだけど、1枚がでかいので無理。国債ミニ先物というのもあるようだけど、ほとんど取引が無いみたい。どうなって…

商品先物は閑散すぎ

口座は開設できたんだけど、商品先物市場はあまりに閑散としてるのですね。出来高がゼロのものもある始末です。アルミニウムなんて取引休止だそうで。 まともに取引できそうなのは金くらいです。それでも数百枚単位しか売買が無いので、いくらなんでもこのボ…

あきらめませんかつまでは

私は勝間和代というテレビタレントが大嫌いだ。いや大嫌いだった。というのもあのカエルのような顔とかメディアに取り入ろうとする態度とかしょうもない著書とかにうんざりしていたのだ。 しかしながらその認識は変えなければいけないようだ。私は勝間氏のこ…

負ける気がしない

負ける気がしない。うん、確かにそうだ。負ける気がしない。でもそれは個別株の話。他は負ける、というか負けまくり。 この間始めたFXはレバレッジをでかく設定しているので資産の変化もものすごくでかいのだけど、これが下に振れるとかなり堪えます。今日は…

財務省主導のデフレ地獄

[東京 24日 ロイター] 藤井裕久財務相は24日の閣議後の会見で、政府が11月月例経済報告においてデフレ宣言を行ったことに関連し、物価は金融の問題であり、金融の役割が大事と述べ、日銀の金融政策対応に期待感を示した。同時に現在の需要不足への政…

JAL墜落

今日の日本航空は87円(先週末比-8)と急落しました。ダウンバーストを食らった感じです。 三井物産が持ち株をすべて売却していたという報道もあり、実に愉快です。話題に事欠きません。もちろんこのまま紙くず価格へと急降下することは間違いないですね。 も…

資産グラフにFXを追加

くりっく365から残高を取得してあれしてこれしてほにゃっと追加。 当初あんまり自信が無かったので大きな金額は張ってないのですが、いまはもうちょっと自信があるのでもう少し入金しとこうかしら。でもしばらくは様子見かな。

JALが紙くずになる日

日本航空から目が離せませんね。 前原大臣(笑)が「法的整理しないとは言っていない。破綻させないと言った。」などとわけのわからない答弁をしたり、大株主である東急が持ち株を処分すると伝えられるなど紙くず化への道を着実に進んでいるわけなんですが、…

HDD換装

このところどうも常用している Vista PC の動作が遅い。起動も遅いしファイルアクセスも妙に遅い。こりゃHDDが寿命かな、などと直感的に考えたのでHDDを交換することに。 楽なツールはないかと思って探してみたところ、EASEUS Partition Master というのが一…

FX新ロジック

やっぱりやるからには儲けないとってことで、もうちょっと儲かりそうなロジックを考えてみました。 3年弱で10,000倍オーバーです。これくらい儲かったら最高ですね。

くりっく365の自動売買

とりあえず自動化してみた。毎日1回起動してポジションを取ったり整理したりする感じで。ただこれそんなに自信のある戦略じゃないのよね。大損叩いて終了する可能性も大いに有り。資産グラフへの追加はまた今度。

くりっく365でぺちぺちと遊ぶ

夜も楽しめるってのは良いことですね。今の時間ならスプレッドは1銭になることもあるみたいなので、問題なく取引できる感じです。商品先物口座ができるまでしばらくこれで遊んでいようっと。 週末には自動売買にも組み込んでしまいたいところ。

商品先物でいくか

なんぞこれw

文化大革命

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム−日本の選択」のシンポジウム「政治は変わったか〜民主政権の課題と自民再生への展望」が12日、東京都内で開かれた。 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮…

ちっとも儲からねぇ

今週は個別株でマイナス1%ほど。先物で穴埋めできてはいるのだけど、本来なら個別株こそが主力のつもりなのでこれはよくない結果なんです。 グラフを見るとわかることですが、とにかく利益率が低い。低すぎる。こんなことではお金持ちには程遠いです。何ヶ月…

先物がプラス転換

先物の自動売買を本格運用してから暫く経ちますけど、やっとプラスになってきました。これから地味に稼いでくれるように期待してます。 やはり分散投資は大切ですんで今後ともFXやら商品先物やらに参入していきたいと思っとります。

FXもいいかもしれんね

先物で採用している売買戦略はFXにも適用できるんじゃないのって思い立ったのでちょっとやってみたところ、こんな感じになりました。これはいいかもしれんね。 取引所FXを使えば儲け過ぎても大丈夫だし!

JALに公的資金か

日航再建、年金減額条件に公的資金 国交省検討 国土交通省は6日、日本航空の経営再建を促すための特別立法の概要を固めた。まず日航が企業年金の積立不足相当分を支給額から減額することなどを軸とした経営再建計画を策定。これを強制的に実行できるような…

+1.4%、+6%

今日のエクセルちゃんは会心の成績を叩き出してくれました。個別株で1.4%、先物で6%程度の利益でした。おかげで週の最後をとても気分よく締めくくることができました。 こんなによく働くうちのエクセルちゃんですが、こき使っても文句一つ言わずに無給で働き…

JALは一貫して売り

自動売買とは別に、お遊び程度ですが日本航空を空売りしています。先日ちょっと書いたころから売っています。 みなし破たんだとして退職者の年金を召し上げるという話が出ているのに、株主責任が問われないことはありえません。それなのに株価はちっとも下が…

個別株は順調、だが

個別株の自動売買は今日もそこそこの利益を叩き出してまして、ドローダウンは解消。実に安定してますね。コタツでごろごろしながら見てられるくらいの優秀さです。 それに比べて先物のほうはちっとも利益が出ません。大丈夫かねこれは。しかもボラがでかいの…

ずどーん

今日は酷い日でした。特に寄り付きの急落のなか強かった銘柄を空売りしたところ、20%近く上げてくれたりしてかなりのダメージを受けてしまいました。先物も相変わらず赤字だし、なんだか勝てる気がしなくなってしまいました。 まあそれでもまだまだ放置です…

発注ツール進捗

つーわけでVBでぺちぺち作ってた岡三用発注ツールなんですが、なんとなくプロトタイプぽいものができました。これはsocketから流し込まれた発注電文をwebbrowserコンポーネントを使ってスババババと発注していくものです。 最新のアレテクノロジーを駆使して…