2014-01-01から1年間の記事一覧

2014-12の成績

対象 利益 備考 全体 -1.1% クリスマス明けのラスト3日は上がるというのが常識的なアノマリーですのでTOPIXのETFを多めに買持ちしていたのですが、今年は違ったようです。 ジャスダック指数は堅調だったので、私の好きそうな株も上がってくりゃれと思うとこ…

「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!

評価 絶対に読むべき ★★★★★ 個人投資家にとってのバイブルと呼んでも過言ではない名著。 鎌倉雄介の株道場でおなじみ鎌倉先生の数十年にわたる投資ノウハウが盛り込まれているものです。 特に小型成長株の発掘方法についてここまで書いちゃっていいの?って…

株 52の法則 2014年度版 (超トリセツ)

本をたくさん買う割にちっとも読んでいないので、読書記録もかねてアフィってみます。 評価 割と良い ★★ 超トリセツと銘打っているだけあって、内容は薄く初心者向け。ただし株歴が数年程度ある人でもここに載っていることをすべては知らないのではないだろ…

図解 株式投資のカラクリ

評価 わざわざ買うものじゃない × 著者は証券ディーラーの高野譲氏。 株式投資の初心者どころか全くなにも知識のない人を対象にした本。 株式投資に関する用語や仕組みを見開きで紹介していくという形式なのだが、証券口座の開設法のようなわざわざ書籍で知…

2014-11の成績

対象 利益 備考 全体 +5.6% 選挙だぞってことで相場は強いと見ていたのですが、そう簡単でもなかったように思います。世界景気の減速感が出てきているので基本的にはそうそう株があがる環境ではなさそうです。 それにしてもアベノミクスの行く末はどうなるの…

FXシステム

8月頃からFXのシステム(思いつき)をいきなり実弾投入していました。 その結果を見てみます。 これは酷いですね。 USDだけはトントンの結果ですが、ほかは大きく負けています。通貨ごとに相性があるのでしょうか。取引回数が少ないほど負けているような気も…

2014-10の成績

対象 利益 備考 全体 +0.1% 10月はもう、笑うしかないという結果になりました。 ドイツの鉱工業生産指数の落ち込みが報じられたあたりから世界的な景気減速懸念が台頭し、株安が進みました。私も最大で-8.5%ほどの損失になりまして、かなり意気消沈してまし…

シストレさらに続き

先日書いたシステムのその後について。 前回最初に紹介したシステム運用をそのまま続けた結果がこれ。途中落ち込むこともありましたけど、まあ、右肩上がりで間違いないでしょう。 これは今回新たに作ったもので、上のシステムと似ているけど似ていないとい…

2014-09の成績

対象 利益 備考 全体 +0.3% 9月は全体相場も堅調でゆったりと利益が出ていたのですが、最後に大きく下げました。 中国のリスクを改めて認識したところです。 年末にかけて方向性としては上だと思ってはいますが、激しい値動きを覚悟しないといけないようなの…

2014-08の成績

対象 利益 備考 全体 +1.3% 8月は日経平均の1.3%ダウンに対して1.3%プラスでした。 例年のこの時期は夏枯れ相場で碌なことはないので、プラスになっただけでも儲けものです。 特に入れあげた銘柄はありません。エリアリンクを買ったくらいですね。ミクシィの…

2014-07の成績

対象 利益 備考 全体 +0.4% 7月は雀の涙の利益でした。日経平均は3%くらい上がってますので、完敗です。 銘柄研究がさっぱりできていないので良くない状態です。 インベスコREITなんかを指数買い期待で買ってみたものの、駄目でした。

2014-06の成績

対象 利益 備考 全体 +7.5% 6月は全体相場が高騰したおかげでそれなりの利益が出ました。 新興バイオも盛り上がり、メドレックスの値上がりが大きかったのですが、微妙なIRによって天井をつけちゃいました。こういうときにスパっと売り抜けられないところが…

2014-05の成績

対象 利益 備考 全体 +2.2% 5月はなかなか強烈な値動きを見せてくれました。 なんといってもカイオムバイオですね。先月に「普通の買いポジ」に落としたと書きましたが、それでも世間の基準からしたらかなりの大金を突っ込んでいたわけなのです。というのも…

シストレ続き

久々にシストレについて。実は昨年に始めたシステムは2月頭の暴落に巻き込まれて大きめの損を出してしまったので止めてしまいました。 その後はフォワードテストもしてないです。システムの思想がいまいちという結論に至ったためです。このシステムは数学的…

2014-04の成績

対象 利益 備考 全体 -6.2% 4月は先月に利食い損ねたカイオムの値下がり分がそのまま損失になりました。 こういう場合はすぐに見切りをつけて撤退するのがセオリーですが、未練があるのでそう簡単に切り捨てることはできないのです。株数はかなり減らしては…

2014-03の成績

対象 利益 備考 全体 +0.3% 3月は稀に見る大失敗をしでかしました。 カイオムに資金を集中してストップ高を複数回当てたにもかかわらず、利食いができずにその後の反動安で全てを失う涙も出ないつらい結果になりました。 25日のお昼は+20%超だったのに、そこ…

2014-02の成績

対象 利益 備考 全体 +8.12% 2月は本当に厳しい相場でした。 4日には先月比マイナス18%にもなる甚大な損失を計上しました。 1月下旬の時点で危険性をある程度は認識していたはずで、気を引き締めたいなんてことも口走っていた気もしますが、それでもこれだけ…

2014-01の成績

対象 利益 備考 全体 +5.97% 1月は酷い相場でした。 年末の大幅上昇から続伸を期待していたのですが、実際は反落。しかも日経平均は16,291円から14,914円へ8.5%の大幅下落でした。 このような環境でしたが、私の保有する日本マイクロニクス、スクウェア・エ…