2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早速組み換え

何やってんのと言われそうだけど、塩梅の良さそうな銘柄を見つけたので入れ替えた。来週からはこれでいきます。

2010-01の成績

対象 利益 備考 個別株 -5.01% 71戦33勝(勝率46.5%) 日経オプション +6.43% 為替 -12.81% 今月はドボン月間。JALの儲けがなければ大変でした。 ろくに検証もせずに取引手法を弄ったのが悪かったかなと。 まあ為替は終了したので問題ないしオプションは割と…

タラレバ

新戦略による今月の成績。高々6%の利益では満足できないよなあ。どうしたものか。ちなみに旧戦略だとこんな感じ。安定性は多少上がったみたい。

今週のコラマガ先生

今週の経済コラムマガジンは日本の財政構造についての話。日本を借金大国だと思っている人には是非読んでいただきたい。 内容を要約すると、財政赤字で国家破綻だとか騒ぐ馬鹿は首を吊って死になさい、というような話です。

金融庁職員の業界への出向要請

毎日新聞より。 亀井金融相:東証視察 金融庁職員の業界への出向要請 亀井静香金融・郵政担当相は14日、東京証券取引所を視察し、「金融庁職員を5人、10人ではなく大量に東証など証券業界に出向させ、1年なり2年なり勉強させてもらう」との考えを明ら…

イマイチ

もうちょっと寄り付きが下げてくれればよかったんだけど、なんとかオプションは首の皮一枚つながってる感じ。このまま持ちこたえて欲しい! 個別株については明日から新戦略で行く予定です。

新戦略

個別株投資の新しい戦略を考えてみた。といってもいままでのものをより単純化しただけなんだけど。 2年で9倍。シンプルイズベストなり。

政府紙幣2000兆円を刷らない限り景気回復はない

http://newsteam.livedoor.biz/archives/51424018.html さっきのホテルに100ユーロの話だけど、ここにも載っているけどオリジナルじゃないみたいだな。通貨の何たるかがよく表現された名作だと思う。http://www17.ocn.ne.jp/~wn380yy/mawarimono.html ここに…

ときは8月、黒海沿岸の町。雨にぬれる小さな町は活気がなく

35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/14(木) 03:06:25 id:Jl25bZ6hときは8月、黒海沿岸の町。雨にぬれる小さな町は活気がなく、すっかり寂れていた。 人々は借金を抱えて苦しい生活をしているのだ。その町へ、一人の旅人がやってきた…

やめやめ

FXは止めることにしときます。儲かる気がしないや。 やるなら短い時間軸じゃないと駄目な気がするんだけど面倒なので休止ってことで。

オプションはどーなの

ポジションを見たらデルタが-0.9とかいってまして。今の売買システムでは適当に4枚ほど買ったり売ったりしてるんですが、デルタ-0.9ってどうなのよと。まさにガクブル。 CMEを見ると下がってるようなので、月曜には利益になると思われるんだけど、ここ3日…

国会は楽しいね

今はネットで国会をノーカットで鑑賞できるのでニュースを見る必要が無い。良い時代になったものです。 http://www.shugiintv.go.jp/今日の収穫は菅直人が「偏重」を「へんじゅう」と読んだことです。漢字の読めない管直人大臣(笑)

考えるのをやめてはいけない

めんどくせーのでFX戦略の再考をしないでいたんだけれども、なんかまた損が膨らんできた。そろそろ考えないとね。 よし明日考えよう。

自民党が頼りない

昨日の予算委員会で谷垣禎一氏が社会保障分野以外の政府支出のGDP比率は先進国中最低だと指摘し、これ以上の削減は血を流す事になると警告したわけなのですが、その後の質問に立った柴山昌彦氏は、我が国の財政は危機的でプライマリーバランスの早期正常化が…

JAL手仕舞い

今日は日本航空とお別れしました。110円 → 2円ここまで完璧ストライクなトレードはなかなか出来るものじゃないので思わずガッツポーズが出ちゃいますね。今年もお宝銘柄が発掘できますように。。しかし総資産がさっぱり増えていないのは何故なんだぜ?

アローヘッドになって

寄り付き注文はやりにくくなっているのかな。なんだか損ばかりしている気がする。それならそれで指値システムを作れば良いんだけど、組んでる時間がなかなか取れないのが辛いところ。ザラ場が見れないからデバッグも儘ならないし。 今日はオプションの岡三RS…

奥が深い

どうも調子が悪かったのは銘柄入替のせいだったようです。相関の高いものを選んだつもりでしたが、それだけではうまくいかないみたいです。奥が深いですね。 来週からまた小銭稼ぎが再開できるようにこの連休は銘柄選定に精を出したいと思います。

ドボン中

今年に入ってから個別株の自動売買が激烈に調子悪し。銘柄を入れ替えたからなのかアローヘッドのせいなのか単に運が悪いのかよくわかんなくて困ります。おみくじは大吉だったのに。おかしなことです。 オプションの方は割と順調です。

銘柄入替

個別株投資についてまだ統計分析の途中ではあるけれども、とりあえず3分の1ほど銘柄入れ替えを行うことにします。相関が崩れているものがあったんで。 明日からに期待。

eワラントを買うやつは馬鹿

ゴールドマン・サックスなんかが国内証券で販売しているeワラントという商品があります。満期と権利行使価格が決められており、要するにオプションなんですが、対象となる原資産が多岐に渡るために結構人気があるみたいです。 さてこのeワラント、極めて重要…

シストレソフトはどれがいいか

今年のメイン取引はオプションでいくことにしているんだけど、それでも個別株投資をやめるわけではないのでなんとか成績を上げないといけない。そのためにはしっかりと投資戦略の検証をして足元を確認していかないと駄目だなと。んで何かソフトウェアを使っ…