2016-01-01から1年間の記事一覧

2016-11の成績

対象 利益 備考 全体 +4.4% 11月は米国大統領選挙で大騒ぎでしたね。 トランプが勝つ可能性は十分にあると思っていましたが、日経平均が1000円も下がったのにはびっくりしました。そして驚くべきスピードでの手のひら返し。今回のことで面白かったのは、トラ…

2016-10の成績

対象 利益 備考 全体 +1.3% 10月は中間決算に向けて好業績銘柄をコツコツと買い集めたりしていました。 例によって小型株ばかりなので決算に向けて出来高が盛り上がったところで売り切るべきなんでしょうが、なかなか思うようにはいきません。米国の大統領選…

2016-09の成績

対象 利益 備考 全体 +0.9% 9月ですので優待銘柄をいくつか買い付けました。 プリマハムから美味しいハムを戴くことにしまして、ついでに優待取得に関連した値上がり益も戴いてみました。ご馳走様です。 米国の大統領選挙に絡んで株式市場も大きく揺さぶられ…

2016-08の成績

対象 利益 備考 全体 -7.2% 8月は大きめの資金を突っ込んでいたメドレックスが治験失敗で4割安。これの影響で資産減となりました。 こういうこともあるのがバイオ株であり、もちろんこんなことくらいで退場するようなポジション管理はしてませんが、それに…

2016-07の成績

対象 利益 備考 全体 +1.8% 7月は特に何もしてません。 バーナンキ先生の来日でヘリマネ的な政策の理解が段々と深まってきていることには注目しておいたほうがよいでしょうね。 日銀のETF買いがとんでもない金額になってきたこともあって、株は上がるような…

2016-06の成績

対象 利益 備考 全体 -4.1% 今月は24日に英国のEU離脱投票があって日経平均が1300円も下がるなど波乱の月でした。月間成績は日経平均の-9.6%よりは良かったですが残念ながらのマイナスでした。とはいっても私の持ち株はメドレックスのような指数との関連の薄…

2016-05の成績

対象 利益 備考 全体 +1.4% 5月は例年は下がる傾向にありますが、伊勢志摩サミットがあったり財政政策の重要性が言われたり消費税を上げないと言ったりと株価を下支えする要素は多かったように思います。日経平均は+3.4%で、指数負けとなりました。持ち株に…

2016-04の成績

対象 利益 備考 全体 +0.1% 4月は途中までは順調でしたが、日銀の追加緩和が無かったことをきっかけに株価は暴落して105円台までの円高に。こういう動きがあり得ることを認識してリスク管理しないといけないと反省です。運用成績のほうは持ち株のメドレ…

2016-03の成績

対象 利益 備考 全体 +7.5% 3月は予定通りの上げ。 原油も世界の株式も安定してましたので、持ち株が上がるのをのんびりと眺めていることができました。 眺めていたのはメドレックスとイーレックスのレックスブラザーズです。メドレックスはここから10倍にな…

2016-02の成績

対象 利益 備考 全体 -5.0% 2月は相変わらず世界的な市場の混乱からマイナス収支となりました。 日銀の追加緩和の効果が残っているうちにポジションを外せないのが下手くそなところです。 徐々に持ち株を減らしてはいきましたが、その後マイナス金利恩恵銘柄…

投資カレンダー2016: 株式・日経平均先物の必勝投資アイテム

評価 壁に掛けよう ★★★ 個人投資家の界隈ではお馴染みのカレンダーです。私も毎年買っています。普通のカレンダーとの違いは、権利付最終日なんかがすぐわかるようになっていることなんですが、一番大切なのは月間の値動きについての過去の傾向がグラフ化さ…

2016-01の成績

対象 利益 備考 全体 -4.9% 来年の株は下がる。人に聞かれればこう答えていたはずなのですが、相変わらず買いポジションを持ち続けておりこの損失でした。 気持ちが緩みまくっているのでしょうね。 最後に日銀が助けてくれたのですが、だからと言ってポジシ…