2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-10の成績

対象 利益 備考 個別株(岡三) 0.1% 6戦3勝(勝率50%) 先物振り子システム 24.4% 先物ホイホイ1号 7.2% 10月の自動売買は堅調でした。 個別株については規模を縮小しており特に何もありません。岡三RSSの無料使用権を取ることが主目的になっております。 …

新日本建物

事業再生ADR申請をした新日本建物を購入しました。51円です。そしたらどんどん下がって45円で引け。早速死にそうです。さて、28日の第二回債権者会議を無事に終えて再建計画が出てきました。内容は十分満足行くものだと思っています。 次回の予定は第3回債権…

先物新戦略開始

とりあえず発注システムができたので、来週から試しに運用してみます。「ホイホイ1号」と名付けてみます。 ただこれは引け寄りシステムですしロスカットも無いので、安全を考えると先物よりもオプションの買いで運用するべきかもしれません。 しばらくは様子…

クリック証券攻略

今度始める予定の先物自動売買はクリック証券でやろうかと思っております。ここが一番手数料が安いので。 で今回はいつものエクセルは重くて嫌だなーということでVB.NETを使ってみているんですが、これがちょっと癖があるというか難しいというかよくわかんな…

WebBrowser1が文字化けするとき

WebBrowser1.DocumentTextを参照して適当にアレしようとしたんだけど文字化けでまいっちんぐだったので調べてみた。webサイトがshift-jisを送ってくる場合に明示的に文字コード指定してstring型に押し込む方法。 Dim cnvstring As String Dim buff(WebBrowse…

自動売買の近況

個別株の自動売買については、結局規模を縮小してちまちまやっています。ほとんど誤差程度の損益しか出ません。んで、主戦場は先物かなと思っているんだけれども、これがマクロが安定していなくて停滞中です。金曜日もなんかしらんけどエラーで止まってまし…

日銀の信用緩和政策(credit easing)

日本銀行は10月5日の金融政策決定会合後に、金融緩和の強化に加えて「信用緩和(credit easing)」を発表しました。これを包括緩和と命名しています。 この信用緩和ですが、具体的にはETF(上場投資信託)とREIT(不動産投資信託)を日銀が直接購入するとし…

日コマ上方修正

目下アホールド中の日本コマーシャル投資法人が上方修正をだしました。 合併に伴う信用力の向上によって借入コストが減り、経常利益が5.6億円増えています。分配金は3290円から3967円に修正されました。 合併比率を考慮して6倍すると24000円となり、ユナイテ…

御園座

御園座は名古屋の歌舞伎劇場ですが、まず日足と日中足を貼ってみます。 御園座、金融機関5行と返済猶予で合意 2010/10/2 1:13 御園座は、長期借入金の返済猶予を借入先の金融機関5行に要請し、同意を得たと発表した。演劇の観覧券の販売が伸び悩んでおり、…

日本コマーシャル投資法人が安いです

久々のJ-REITです。日銀による買い入れ対象とされたことで直近動意付いております。私としては、今ホットなREITは日コマです。12月頭にユナイテッド・アーバンと合併することになっているからです。前にも書いたけど、やっぱり日コマは割安です。 日付 日コ…

東証でシステム障害か

なんかニュースになってないようだけど、東証デリバティブでシステム障害あったぽいですね。重大な事態が発生してもニュースにならないことがあるってのは尖閣問題の報道姿勢を見れば納得ですが。。 さすがに午前中に引け成り注文を入れていたのに約定しない…

SQLのお勉強

DBに市場データを放り込むことにしたので、それを活用するためにpostgres SQLの勉強。 今日はコロン二つによる型変換とテーブルの外部結合がわかった。 select fnkl201012.date, fnkl201012.open/ftpl201012.open::dec as ntopen, fnkl201012.close/ftpl2010…

2010-09の成績

対象 利益 備考 個別株(岡三) 0.54% 42戦26勝(勝率61.9%) 先物振り子システム -2.54% 9月の個別株自動売買はシステムを保守的に運用した結果、微かな利益を得られました。ただこの程度の利幅では運用を続ける意義が見いだせないので、ここで休止とします…