2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-03の成績

対象 利益 備考 振り子システム +15% ボラシステム -5% 全体 +20% 今月は適当に買いまくって放置していた低位出遅れ株が値上がりしたので利益になりました。この調子でいきたいものです。 4月はブロッコリーの決算ですので大きな損益が出ると思います。お祈…

2011年の振り子システム結果

震災の時に大きな利益が出て、その後本来の回帰直線に乗るまで停滞しているところがおもしろい。どうしてこうなるのかな?

アトムに優待乞食が殺到して丸焼きに

優待投資家に転身した私としては、株主優待を巡る事件には注目せざるを得ないわけで。 本日、3月末の権利落ち日ですので、高配当銘柄や優待銘柄の株価が軒並み下がっています。今回の注目は東証二部上場のアトム社です。アトムボーイとか握りの徳兵衛なんか…

優待のススメ

優待投資家になると宣言したわけなので、実際にいくつか優待銘柄を購入しています。やっぱりギフト券や食品が貰えるところがいいですね。配当金と合わせて5%ほどの利回りを目標にしていますが、考えれば考えるほどこれは非常に有利な資産運用だと確信する…

振り子システム修正

振り子システムの発注が今日も止まっていたので、よく見てみたら原因判明。株価の桁数が増えていたからでした。相場の過熱を実感しました。 振り子ちゃんには明日からまた稼いでもらいます。

いまだに発注ミス

振り子システムはそれなりに安定した成績を出していて、今年は元本の20%くらいは稼いでくれているのだけれども、プログラムにはまだ欠陥があるみたい。 今日は発注ページに遷移した形跡はあるけれどもボタンが押せていなかったようで、ポジられず。結構な枚…

優待投資家に転身

このところ相場が活況ではあるけれど、その波にうまく乗れていないのでお金がさっぱり増えません。なのでここは一念発起して守りに入りたいと思います。 配当金と株主優待を合わせて5%程度の利回りのある銘柄を片っ端から買っていきます。まずは一念発起にあ…

行動ターゲッティング広告の危うさ

行動ターゲッティング広告というものがあります。みんな名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかと思いますが、これが最近至る所で問題を起こし始めていますね。 広告効果を考えればWebの閲覧履歴から対象商品に興味を持っている人に対象を絞って訴求する…

東洋経済の記者は取材などしていない

四季報の春号が発売になりましたけれど、ざざっと眺めた感じでは期待はずれです。 私はここ半年くらいはバリュー銘柄の発掘作業に力を入れているのですが、私が注目するような小型で割安で成長性のある銘柄に関しては四季報の業績予想は全くあてになりません…

10万ガバスを目指したい

今年は相場が活況なこともあって、今のところ資産運用は順調に来ています。ブロッコリーを買いすぎた事による損益のぶれが大きいところが問題ではありますけども。 右側のグラフにありますように、年初は20,000ガバスからスタートしています。それが今は33,0…

売ったら二倍

11月に、転職サイトを運営するキャリアデザインセンターの株価が安いと書いたんだけど、本日の株価はストップ高で4万円超え。当時は1.5万円だったけれど、その後2万円を超えたところで売ってしまったんだよね。それが4万超え。まだ上がりそうという。 こうい…

2012-02の成績

対象 利益 備考 振り子システム +18% ボラシステム -4% 外為OP +54% 全体 -1% 2月はしこたま買った東洋刃物の上昇などで一時は+10%程度までいったのですが、うまく利確できずさしたる利益にはなりませんでした。また、月末には同じくしこたま買ってあるブロ…