2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-12の成績

対象 利益 備考 全体 -1.1% クリスマス明けのラスト3日は上がるというのが常識的なアノマリーですのでTOPIXのETFを多めに買持ちしていたのですが、今年は違ったようです。 ジャスダック指数は堅調だったので、私の好きそうな株も上がってくりゃれと思うとこ…

「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!

評価 絶対に読むべき ★★★★★ 個人投資家にとってのバイブルと呼んでも過言ではない名著。 鎌倉雄介の株道場でおなじみ鎌倉先生の数十年にわたる投資ノウハウが盛り込まれているものです。 特に小型成長株の発掘方法についてここまで書いちゃっていいの?って…

株 52の法則 2014年度版 (超トリセツ)

本をたくさん買う割にちっとも読んでいないので、読書記録もかねてアフィってみます。 評価 割と良い ★★ 超トリセツと銘打っているだけあって、内容は薄く初心者向け。ただし株歴が数年程度ある人でもここに載っていることをすべては知らないのではないだろ…

図解 株式投資のカラクリ

評価 わざわざ買うものじゃない × 著者は証券ディーラーの高野譲氏。 株式投資の初心者どころか全くなにも知識のない人を対象にした本。 株式投資に関する用語や仕組みを見開きで紹介していくという形式なのだが、証券口座の開設法のようなわざわざ書籍で知…