2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショップチャンネル

CS1の055chはショップチャンネルだけど、これはJ:COMでおなじみの住友商事がやってる事業だったりします。んでこれにでてくるお姉さん達はとにかくよくしゃべるんですよね。あと食べる。食品祭りみたいな日だととにかく朝から晩まで食べてます。 ところで番…

Rの日付

どうもRでグラフを描いていると日付のX軸がうまくいかなくてイライラするんだけど、ここにやりかたが載っていた。感謝。一週間おきに目盛りを一つ書く場合はこんな風。 plot(das, lls, type="l", log="y", xlab="日付", xaxt="n", ylab="損益(複利)") r <-…

渡辺喜美

時事通信に掲載された「みんなの党」代表の渡辺善美のインタビューを抜粋してみる。 −デフレと財政再建は大きな課題だ。街頭演説では「増税する前にやることがあるだろう」と主張していたが、どうやって経済を立て直し、財政再建を図るのか。 日本の国家経営…

SBI口座のてこ入れ

資産推移を見るとSBI口座の成績が振るわない。何故かと考えるに、どうも口座の残高が少ない故に保持ポジション数が少ないので安定しないんではないかという結論に達した。そりゃそうだ。 実は2月ころからトレード数の削減のために片張りモードにしていたのだ…

ゼクスを買えぬチキン野郎

3日連続S安張り付き後に発行済み株数の6分の1程度がドーンと約定。そりゃまあその後は上がる公算が高いわけなんだけど、寄り付き前に臆病風に吹かれて指値を400円に下げてしまったチキン野郎とは私のことだ。

ジュピターテレコムTOB完了

さてJ:COMのTOBが終わりました。買付価格は139,500円、買付数875,834株に対して応募数は2,602,603株でした。 返還することが必要な株券等は、公開買付期間末日の翌々営業日以降遅滞なく、応募が行 われた時の公開買付代理人又は復代理人に開設した応募株主口…

ローソンで鞘取り

コンビニ各社の今期利益やPERや配当利回りとかいろいろ見るに、ローソンが安いなと思います。一方でセブンアンドアイがずいぶん高い。業績悪いのになんでこんなに買われてるのか。 ってなわけでローソン買いのセブン売りのポジションを取ってみました。ロー…

最近成績が振るわないような

最近のフォワードテスト結果。ちゃんとプラスなんだけど実際のお金はほとんど増えていない。なぜなんだぜ? それは執行ロスがあるからなんだぜ。 岡三RSSがやっとのことで完全自動売買に対応するらしいので、ちょっと期待をしたいと思います。いまの仕組みだ…

ローソン本体

ローソンの決算も発表されていたんだけれども、最終利益は前年比-47%ときたもんだ。こりゃあかん、大暴落や!! なんて思いきや、 チェーン全店売上高(前年比+6.9%)、営業総収入(前年比+33.7%)、 営業利益(前年比+2.2%)、経常利益(前年比+1.3%)はすべ…

ローソンエンターメディア

一応親が責任取って買い取るということになったようですね。 LEM1株に付きローソン株21株と交換すると発表されました。今日の終値で換算すると86625円です。LEMの終値が81400円なので一応プレミアムはつけましたよってところでしょうか。 私は大幅希薄化増資…

お金が、増えません

先週は第一生命が急落してダメダメやねえなんて書いたけど、その後怒濤の復活。16万円を奪還してきました。強いじゃないか。にしても相互会社の上場ってまさに錬金術だし、国民経済への波及効果って計り知れないんじゃないだろうか。10万単位の金がぽっと沸…

第一生命

第一生命ですが、初値の16万円を割ってきてこりゃ弱いわーと思っていたら案の定大幅安。空売りし損ねて悔しいーとか思っていたんですが、ここ空売りできないのね。 てなわけで一気に興味が失せました。 まあ暫く放置ですね。

素材株には気をつけるべきか

鞘取りに使っていた素材メーカーの株価がぐいんぐいんと上がりまくってます。空売り中なので巨額の損失がでてます。 素材メーカーというのは景気に敏感だし過熱しやすいところがあるので鞘取りには向きませんね。始めからわかっていたことではあるのですが、…

秩序ある財政赤字を

与謝野馨が自民党を飛び出して平沼赳夫と新党を結成するといっている。民主党を左右から挟み撃ちとのことだが、これは如何なものだろうか。 経済政策について考える場合、両者の政策は相容れないところがある。私は以前、与謝野は財政再建原理主義者であり国…

還付金

税務署からいくらかお金が戻ってきたので先物口座に入れておきました。 しかしこの自動先物システムコバンザメ一号がどこまで通用するかはまだ未知数。。うまくいくように神頼みです。

財政出動の追加による需要創出が脱デフレの道

財政赤字で国家破綻だとか騒ぐ輩が本当に多くて嫌になるけど、まともな声もちゃんとある。そういうものは積極的に紹介していきたい。財政出動の追加による需要創出が脱デフレの道 4月1日21時9分配信 産経新聞 財政出動の追加による需要創出が脱デフレの道 宍…

2010-03の成績

対象 利益 備考 個別株(岡三) 6.36% 26戦17勝(勝率65.4%) 個別株(クリック) 0.71% 30戦12勝(勝率40.0%) 個別株(SBI) 0.50% 6戦3勝(勝率50.0%) 株価指数先物 28.80% 今月の自動売買はまずまずの成績を収めることができました。このまま順調にいけ…