ブロッコリーへのお祈り届かず

さてさてブロッコリーの決算のために大きな損益が出ると予告しておりました通り、大きく資産残高が変動しました。
4/12に大きくグラフが落ち込んでいる原因の大半はブロッコリーの上方修正(笑)を受けた株価の大幅下落によるものです。なので反省のために取引のおさらいをしてみます。
今回は3/28から買い始めました。実はその前に2月の頭から143円くらいで買っていて、その後3月中旬に130円そこそこで撤退という情けない取引をしてしまったのですが、なんとか一矢報いようということでまた買ったのです。それが大体137円くらいから。その後買い上がっていき、最後は145円で買いました。
その後株価は順調に上がり160円台をつけてきました。だたこのときは運用資産に対してブロッコリーの持ち分が大きすぎる状態でした。崩れ始めたらすぐには捌ききれないほどの株数になっていたのです。なので精神的な安定度が低かったと思います。
さて、今回どうしてブロッコリーを買い始めたかというと、決算がよいのではないかという目論見があったからです。12-2月期は目玉のゲームの発売が無く、会社予想がかなり控え目にでていたのですが、うたプリ最終巻の売り上げが1巻を上回る初動を見せるなどしていたため関連グッズの売り上げも期待できるのではないかと考えたのです。
このように考えたのは私だけではないようで、決算が近づくと株価はじわじわ上がってきました。ここで私は決算発表の前週に上方修正が出るのではないかと期待をしたのです。しかし待てど暮らせどちっとも出てきません。結局週末が過ぎてしまったのでこれはもう、上方修正は出ないと考えることにしました。
決算が期待はずれであれば反動下げが来ますから、週明けの4/9に持ち株の半分を売りました。160円くらいです。これはよい判断だったと思います。ただそのあと決算発表の4/12までにはさらに半分にするつもりでいたのですが、それは実行できませんでした。ギリギリまで上方修正の出る方に賭けたかったという気持ちと、何もなくても4/12の朝に売れば間に合うだろうという気持ちがあったためです。でもその期待は見事に打ち砕かれました。4/11の引け後に出てしまったのです。待ちに待ったはずの上方修正が。。
この上方修正はとんでもないもので、売上も営業利益も全くの期待はずれだけれども繰り延べ税金資産を計上するからちょっとだけ最終利益が増えるという内容でした。そんなのなら出さないで欲しかった。翌4/12の株価は寄りつきから暴落で、結局143円ですべて投げることになりました。
今回のブロッコリーの取引は決算狙いで買ったものの肝心の決算を外したわけだから、大損してもしょうがないはずのところです。それでも最終的に儲けが出たのでむしろ大成功といってもいいのですが、もうちょっと冷静な取引をしていればさらに利益を確保できたとも思えるので、敢えて失敗事例として記録しておきます。