明るいところではなれてみてください

WOWOWメンバーズオンデマンドというのがありまして、契約者は見逃した番組をネットで見られるるらしく、使用者登録してみました。
見られる番組数はあんまり多くはないけれど、なかなか便利ですね。そもそもこっちはWOWOWのすべての番組を試聴する権利を持っているんだから、見られて当然ではあります。番組表を見逃したり外出してたりHDDが一杯だったりしただけで番組が見られないなんてのは極めて理不尽なのであります。
一方、NHKオンデマンドは金を出さないと見られないというのだから実にけしからんね。

んでWOWOWでいま一挙放送中の「ひぐらしの鳴く頃に」をオンデマンドで見てみたのですが、再生開始時に「明るいところではなれてみてください」っていうダイアログが出るんだよね。アニメにだけ出るみたい。この警告文に関する放送事業者間の取り決めのようなものがあるんだろうけど、こんなところにまで律儀にダイアログをつけるなんてほとほと感心したところです。ばかじゃねーの。