レバ刺しを禁止する役人

今日のクローズアップ現代で7月からその提供を禁止される牛レバ刺しについて取り上げていた。この規制が決まったのは牛の生レバー内部からO-157が検出されたからなんだけれども、極まれなことであるし、実際にこれが原因で死んだ人もいないんだそうだ。

それなのになんで規制すんのってことだけど、インタビューを受けていた委員の言うことが余りに酷くて開いた口がふさがらない。
「もし誰か死んだら非難されるから」と明言しやがったんだよね。ミドリ十字事件が怖いんだかなんだか知らないが、長年食べてきた食材を医薬品と同じように規制するとはなんたることかね。

人間はうまいものを食うために生きてるんだから、うまいものを食わずにわずかばかり健康になれなんてのは本末転倒だよ。こんなことがまかり通るとは、厚生労働省は保身しか考えない気狂いの巣窟だってことだね。ピンクスライム肉の豪華詰め合わせでも贈ってやろうかしら。プンプン。