2014-05の成績

対象 利益 備考
全体 +2.2%

5月はなかなか強烈な値動きを見せてくれました。
なんといってもカイオムバイオですね。先月に「普通の買いポジ」に落としたと書きましたが、それでも世間の基準からしたらかなりの大金を突っ込んでいたわけなのです。というのも、さすがにこれ以上の暴落は無いだろう、今期予想がでてきたあたりでちょっと戻るだろうからその辺で売ればいいだろう、なんて思っていたからなんです。しかしやってくれましたね。セマフォリン抗体の導出については2年連続の遅延だったわけですが、今年はなんと計画にも入っていないという大爆笑の決算予想を出してきたんですね。いつもの楽観的な予想を期待していた私は茫然自失となり、全部ぶん投げてしまいました。いやあ、ここまで豪快な株はなかなか無いですね。もう二度と触るものかと思っていますけど、数か月後にはまた買っていそうです。そういう魔性のある銘柄だと思います。
その後、下旬にかけては昨年とは逆に新興市場を中心に暴騰局面になりました。理由はよくわかりませんが、上がって悪い気はしませんね。おかげで今月はプラス収支になりました。
最近はあまり銘柄研究をしていないので、これからどうやって儲けていくかは殆ど未定の状態です。ちょっと良くない傾向ですね。