2014-11の成績

対象 利益 備考
全体 +5.6%

選挙だぞってことで相場は強いと見ていたのですが、そう簡単でもなかったように思います。世界景気の減速感が出てきているので基本的にはそうそう株があがる環境ではなさそうです。
それにしてもアベノミクスの行く末はどうなるのでしょうか。私はてっきり、今回の解散決定は消費増税後のGDPの落ち込みを拠り所にして財務省とそのシンパを一掃するのが目的だと思っていたのですが、見込み違いだったようです。早々に再増税の確実な実施を公言してしまったことから、むしろ増税派のような印象を与えていますし、実際にそうなのかもしれません。
財政というのは規律が大切なのであって、つまり規律を持った計画的な財政赤字を目指さねばならないのですが、、安倍首相にはその辺がまだわかっていないようですね。

さて、年末に向けてはさすがに例年のアノマリーから株高の可能性が高いと考えています。もう少しだけ儲かっておきたいですね。