2014-12の成績

対象 利益 備考
全体 -1.1%

クリスマス明けのラスト3日は上がるというのが常識的なアノマリーですのでTOPIXETFを多めに買持ちしていたのですが、今年は違ったようです。
ジャスダック指数は堅調だったので、私の好きそうな株も上がってくりゃれと思うところですが、スターツエリアリンクのような地味な不動産は全く上がらず。
さらに成長著しいFPGをかなり買い付けていますが、こちらもなかなか上がらず。

そんなわけで12月はマイナスで終わりました。

2014年全体では+26%の運用結果になりました。ちょっとこれは満足には程遠い成績なんですが、銘柄発掘に殆ど労力をかけなかったことが原因だと思いますので、致し方ないですね。

印象的なのは日本マイクロニクスとカイオムバイオですね。どちらも大儲けの後に大損した銘柄です。カイオムに至っては最大で1億円ほどの買いポジションを保有していたのですけど、そこから急落を食らって2日で3000万円の損失をだしました。まだまだ精進が足りないようです。

月別では10勝2敗となりました。私はバイアンドホールドでやっていますから、毎日勝つというのは不可能なのですが、せめて毎月勝つというところを目標にしたいと思っています。来年はその辺が課題かなと思います。