2014-02の成績

対象 利益 備考
全体 +8.12%

2月は本当に厳しい相場でした。
4日には先月比マイナス18%にもなる甚大な損失を計上しました。
1月下旬の時点で危険性をある程度は認識していたはずで、気を引き締めたいなんてことも口走っていた気もしますが、それでもこれだけの被害を受けてしまいました。
これは以前から持ちっぱなしになっている有望株を処分しかねていたことでレバレッジが1.5倍程度になっていたことが原因です。どうしても一度投資先に決めた銘柄に対しては目先の具合が悪くなっていても危険性を甘く見積もりがちになります。これはなかなか治りませんね。
吐き気を催すほど損を出したのは久々のことでした。
急落後はそれなりに堅調に回復できましたが、今度は日本マイクロニクスに振り回されることになりました。5000円から1万円への急騰でさっと手を引ければ良いのでしょうが、やっぱり欲が出てしまいます。
一度は利食いをしたものの、結局1万3000円どころで買って悶絶下げ後に投げるという素人丸出しのトレードで利益を3割減らしてしまいました。全く情けないことです。
とにかくうまくいかなかった印象しかないのですが、カイオムの調子が良かったこともあってなんとかプラスで終われました。もう幸運だとしか言えないです。

日経平均

日本マイクロニクス