クレッシェンド投資法人が泥沼です

今日はクレッシェンドREITの決算発表でした。
なんと今期(平成21年6月1日〜平成21年11月30日)の分配金が2883円という糞予想です。前期8841円、その前が10342円ですからその凋落ぶりは目に余ります。

10月に償還予定の社債200億円の償還資金を確保するために売却損を出してまで物件を処分しているのが原因なのですが、ここまで落ち込むとショックですね。

実は私もいくらか持っていたのですがちょうど今朝処分したところでした。危なかったです。ふう。


というわけですが、実はこんなことはどうだっていいんです。注目したいのはスポンサーについてです。

また、当該投資法人債の償還に備え、既存物件の売却等による自助努力を続け、本投資法人
が預金口座内に留保している手元資金等と合わせ、12,000百万円程度の流動性資金を確保し
ている状況です。残りの8,000百万円についても、更なる自助努力、新規借入れに向けた銀
行等金融機関との交渉、及び資金調達に協力を仰ぐことのできるスポンサーとの提携交渉を
進めており、それぞれ交渉は、償還に向けたスケジュール上順調に進んでいるため、当該投
資法人債の償還に問題はないと認識しています。

こんなことが書かれています。なので近い将来、スポンサー提携によってサプライズ上げが来ることは間違いがないです。しかしながら売却損を出してまで借り入れの返済を強いていることも事実なので、あまり良心的なスポンサーではなさそうです。含み損を吐き出して借金を減らさないと資金は突っ込まないよということですから、もう少し様子を見た後に買いに入りたいところです。