良いブログ

http://toshukou.at.webry.info/200907/article_2.html
償還されない永久国債を発行したらその格付けはどうなるの、という実に興味深いスパイスの効いた記事を見つけた。ムーディーズのような怪しい格付け屋が大国の国債の格付けを行っていること自体滑稽なことなんだよね。そのへんの企業ひとつくらいなら彼らの力で経営状態の検査もできようが、日本国全体を把握できるわけがないし。

国民経済への資金供給としての国債発行の意味を考えていないというところとかA格の社債国債が同リスクなわけないしそもそも通貨発行権を持つ政府が自国通貨建ての債権を発行してるんだから償還されるに決まってるし。それとも為替リスクとかまで考慮してるの?そうなるとその国の企業の格付けはどうなるのとかわけわかんないね。

ムーディーズに死を!