やっちまった

9月8日の失敗事例。
SQまであと二日。ふと思い立って期近のプットオプションのプレミアムを刈り取ってみようと試みたのでした。
戦略はカレンダースプレッド。期近のATMを売って期先を買います。ただ前日のNYが下げていたのでATMをどこにするかで迷ってしまった。これがいけなかったかな。。

9000にするべきかと内心思いながらも、プレミアムの大きさに惹かれて結局9250にしました。195円で売り。しかしこの日は日経弱し。

実は日経が朝方から弱く推移する可能性はかなり高いと踏んでいたのだけど、それでもスプレッドを取りたかったのでポジりました。が、実際に日経が下げてくると、ITMオプションだとデルタが1に近づくじゃないかと不安になってきてしまいました。
そんなの当たり前なんだけど、やっぱこれはかなり大きな恐怖です。なめてた。

そしてこのまま日経がじりじり下げて爆損する妄想に取り憑かれた結果、あろうことか270円で買い戻し。アホすぎ。アホすぎ。

さらにこれはリスク回避の行動だったはずなのに、期先を処分せずにさらにもう一枚買い増すという暴挙に。スプレッドで手堅く行こうというスタンスがどこかへ行ってしまって、片張り二重奏になったわけです。アホを通り越している。

少しインしていたことによるデルタの恐怖によって完全に精神崩壊しました。


日経平均オプション 10/09 プット 9250

基準日 始値 高値 安値 終値 基準日 始値 高値 安値 終値
2010/09/08(水) 195 275 185 255 2010/09/09(木) 225 250 135 145
2010/09/07(火) 120 130 80 125 2010/09/08(水) 145 185 145 180
2010/09/06(月) 130 155 85 95 2010/09/07(火) 105 110 95 100
2010/09/03(金) 215 250 190 215 2010/09/06(月) 210 210 110 150
2010/09/02(木) 235 330 235 275 2010/09/03(金) 300 300 255 255
2010/09/01(水) 460 465 370 375 2010/09/02(木) 420 420 250 255

日経平均オプション 10/10 プット 9250

基準日 始値 高値 安値 終値 基準日 始値 高値 安値 終値
2010/09/08(水) 395 450 380 440 2010/09/09(木) 420 435 370 370
2010/09/07(火) 305 320 260 320 2010/09/08(水) 350 365 340 365
2010/09/06(月) 320 335 270 280 2010/09/07(火) 290 295 280 280
2010/09/03(金) 385 415 365 380 2010/09/06(月) 375 375 290 320
2010/09/02(木) 415 480 410 420 2010/09/03(金) 430 430 420 420
2010/09/01(水) 570 605 520 530 2010/09/02(木) 560 560 465 465

右は夕場です。

これを見ると結局なにもせずに耐えていれば25円の利益になっていました。場中の最大含み損も25円くらいにすぎない。そりゃそうだよね。ポジる前はちゃんといろいろ計算したわけだし、そんな馬鹿みたいな、例えば100円以上の損をすることはまず無いという設計でした。急激な暴落に見舞われたとしてもベガプラスなんだから死ぬことはない。
なのになのに、精神崩壊のせいで140円負けました。

  • ITMを売ると強烈な恐怖感を伴うから、売るなら元資産よりもちょっとアウト寄りにするべき。

これを教訓にしとこう。


(追記)
結局SQは9,150円 32銭となりました。10限プットの寄りは290円でしたので、最後まで引っ張った場合の損益はマイナス10円くらいでした。
インしてればこの程度の損はしょうがないですね。