菅直人は何故馬鹿なのか

我が国の歴代総理の中でトップクラスの馬鹿さを発揮している菅直人だけど、なんで菅直人はこんなに馬鹿なのだろうか。そこがわからないんだよね。
仮にも国会で多数の議席を有する政党の要職を長年務めていたわけだし、政策に正面から携わる機会は何度もあったはずだし、政権交代後も何度も有識者から講義を受けていたといわれている。
それなのに乗数効果の意味がわからないとか、日本のソブリンリスクがどうたらこうたらと持ち出して増税といってみたり、法人税は減税といってみたり、無知な脳味噌がさらに混乱を来しているのは明らか。
なんでこんなに馬鹿なんだろうか。いい大学を出ているのに、やはりその後の政治家人生で治世を学ぶ姿勢が無かったということなんだろうかな。