吉本興業

ヤクザがらみで疑惑の総合商社吉本興業が逃げのLBOをするっていう報道がされてきたんですが、ふとその正式発表がそろそろあるんじゃないのっていう予感がしたんです。昨日のことです。んで今日は昨日の終値で余力全部突っ込んで指値しておいたんですが、買えず。

そして今日、TOBについての詳報が出てしまいました。ここからはちょっと買えないねぇ。

にしてもパチンコ屋の出資を受けるなんてキチガイとしか言えんよなあ。吉本は死ぬべき。

吉本興業、週明けにもTOB 大阪民放もファンド出資か
9月10日15時36分配信 産経新聞

 吉本興業の株式公開買い付け(TOB)による非上場化について、早ければ週明けにも、民放各社や通信会社など約20社が出資するファンドがTOBを実施する方針を固めたことが10日、分かった。吉本側は11日に予定されている取締役会で、経営陣もTOBに賛同する方針を決め、同日正式に発表する方向で調整している。

 ファンドにはフジ・メディアホールディングスなど在京の大手民放各社や電通ソフトバンク、パチンコメーカーなど約20社が出資し、大阪の民放も数社が出資する可能性がある。ファンドの代表にはソニー前会長で、コンサルタント会社クオンタムリープ代表の出井伸之氏が就き、各社が約200億円を出資。主力の三井住友銀行住友信託銀行など金融機関から約300億円の資金調達を行う。買い付け総額は約500億円規模となる模様だ。

 ファンド側はTOBにより吉本の全株式を取得、吉本を傘下に収める。非上場化により敵対的買収を防止するほか、出資する民放各社は多くのタレントを抱える吉本との関係強化をはかる。