HDD換装

このところどうも常用している Vista PC の動作が遅い。起動も遅いしファイルアクセスも妙に遅い。こりゃHDDが寿命かな、などと直感的に考えたのでHDDを交換することに。
楽なツールはないかと思って探してみたところ、EASEUS Partition Master というのが一番簡単のようです。無料だしね。
これでディスクコピーってのを実行するとWindows再起動時にガガーっとコピーしてくれます。あとはHDDを付け替えて完成。とってもお手軽です。注意するべきところはパーティションコピーを選んじゃだめってところ。これだとMBRとかブート周りがコピーされないのでそのままじゃ起動できませんでした。

で、PCは無事に快適に動作するようになったわけですが、やっぱ自動トレード専用に一台用意したいなと思っているところです。エクセルが動いていることすら忘れてしまうような環境にしたほうが何かと良いんじゃなかろうかという。