MT4とエクセルの連携

今週からFXでの自動売買を再開しています。
前回のシステムは時間軸の長い逆張り戦略だったのですが、それでは毎日勝ち続けることなど不可能ですし、実際負けまくりで撤退しました。
そこで今回は短い時間軸のチャートからトレンドを見て売買判断をするシステムにしようと考えたわけなんですが、しかしそうなると歩み値をどうやって取得するかというのが問題になります。どうしたものかと思っていたところ、MetaTrader4というソフトがあると知りました。これは海外の業者では広く使われているもので、チャートやインジケータの表示に加えてEAと呼ばれる自動売買までできる優れものとか。こりゃいいやと思って海外業者のデモトレード口座を作って暫く眺めていました。

確かにこれはよい。何より素晴らしいのは、世界中の為替トレーダーがいろいろなトレード手法を編み出して無償でコードを公開していたりするところ。眺めているだけで新たな発見があります。

しかしこのMT4を使ってトレードするには問題があります。まず海外業者に口座を作る必要があるということです。一部にMT4を利用できる国内業者もあるようですが、大手では無いので信頼性に欠けると思います。別に海外でもいいじゃないかという声もあるかも知れませんが、税金の問題もあるのでなるべくなら避けたいところです。分離課税のくりっく365じゃないと嫌なわけです。

でいろいろgoogle先生に聞いてみたところ、DDEで情報を受け渡せることがわかりました。MT4を拡張してなんでもかんでも渡せるようなdllを配布している天使のような方がいたのです。

これでMT4に売買判定をさせてエクセルと連携することができます。エクセルに取り込んでしまえばあとはどうにでもなります。そのままくりっく365へ発注してもいいし、株の売買の指標にすることもできます。