ジョイントコーポレーション、落つ

新興不動産のジョイントコーポがお亡くなりになりました。オリックスが支援してたはずなのになんで、って思うわけですがオリックスとしては全力で支える気はなかったということなのかね。融資枠200億円が残高0だっていうし。

まそんなことより問題はREITです。ジョイントリート投資法人REIT市場全体にどんな影響があるのかというところが問題なわけです。私にとって。ふざけやがってこん畜生と。

突然の破綻ということでとりあえず全体に悪影響があることは間違いないと思うのです。ここしばらくREIT市場は平穏な空気でしたから。日レジは金曜日5%も下げおって涙目のところにこれだからね。涙が止まりません。

んでジョイントリートさんはどうなるのか。ここ注目です。
親がオリックスになると仮定して日レジと同じように計算してみると、PER比は5.5:10.5で現在18万円のジョイントRの投資口価格は34万円になります。借入金は500億円ありますが、営業利益あたりの借入金を考えるとオリックスに比して75億円ほど過剰です。これを増資で賄うと時価総額190億円なので結構な希薄化になるわけですが、、これは無用の心配だと思います。というのも借入金を営業利益で除した数値は29であり、日レジの37に比して小さくなっています。オリックス25、三菱28、大和ビライフ30ですから、借入金額は適正と考えて良く、ただちに返済する必要はないはずです。

しかしながらジョイントRの1口あたりの営業利益は16000円ほどありますが、分配金は5485円しかありません。これはおそらく金利負担が高いということです。オリックスは営業利益20000円に対して分配金18554円です。これが信用力の差ですね。

もし仮にジョイントRがオリックスRと合併する場合、信用力が同格になり投資口価格は倍化する計算になるし、そうでなくてもジョイントより信用力のある企業がスポンサーに名乗りを上げる可能性は極めて高く、目標価格は30万円超としときます。月曜日に安く寄ることがあるならばがっつり買いたいな。嗚呼ガバスが足りない。