ETFとJ─REITの買い入れ準備整う

 [東京 14日 ロイター] 日銀は14日、資産買入等基金による指数連動型上場投資信託ETF)と不動産投資信託(J─REIT)の買い入れ準備が整ったため、15日以降、市場の状況に応じて買い入れを行うと発表した。

 日銀が実施している包括的な金融緩和政策の柱である資産買入基金では、すでに国債や短期国債社債コマーシャルペーパー(CP)の買い入れを実施しており、ETFとJ─REITの買い入れ開始で、全ての対象資産の買い入れが実施されることになる。

 買い入れ限度額はETFが4500億円程度、J─REITが500億円程度で、買い入れは住友信託銀行(8403.T: 株価, ニュース, レポート)に委託して行う。

 日銀では、実際に買い入れを実施した場合、約定日中に同行のホームページ上で約定額を公表する予定。

いよいよ明日から買い入れが始まります。ていうかまだ買ってなかったというのに少し驚き。ということは昨日のREIT全部上げ現象は日銀砲ではなかったということですね。投信設定の買いでしょうかね。

約定日中に約定額を公表するということは、買い入れの投資口価格へ影響が直にわかるということです。日銀は面白いことをしますね。注目したいと思います。