シストレソフトはどれがいいか

今年のメイン取引はオプションでいくことにしているんだけど、それでも個別株投資をやめるわけではないのでなんとか成績を上げないといけない。そのためにはしっかりと投資戦略の検証をして足元を確認していかないと駄目だなと。

んで何かソフトウェアを使ってやることになるわけだけど、今やっているのはエクセルでグラフを描いて眺めるという原始的な方法なのだ。流石にこれでは足元が覚束ないというか、自分がどこを歩いているのかよく分からなくなってくることがあって、そこでもうちょっと理知的に統計量を扱えるような体制を整えたいと思うのです。けれどもなるべく楽にやりたいのよね。面倒臭がりなもんで。

シストレ用の検証ソフトをいくつか見てみたのだけども、最もお手軽なのはイザナミかしら。でもこれはあまり複雑なトレード条件は設定できないしお値段も高いのでイマイチですね。そもそも標準偏差くらいしか求められないのでとても理知的とは言えない。

omegachartの後継にtacticoというのもでてるようです。こっちは自分で数式も弄れるので柔軟性の面では良さそうです。無料ですし。ただ私は以前omegachartを使っていたのですけど、その頃は負けていました。スクリーニングによる検証になるので、本当に相場全体に対する戦略を立てたいのかを自問しなければいけないですね。

しかしこれらは結局売買シミュレーションができるだけなのよね。私がしたいのはそういうことではなくて、投資シナリオに利用する仮説が統計的に有意かどうかを調べることなので、なんか違うわけです。

となるとやっぱりRかなあ。プログラミングが面倒ではあるけど、一度売買モデルを作って統計量まで出すように組み上げてしまえばそれで終わりなんだよね。面倒臭がらずにやるべきかな。

楽して儲けるのも楽じゃないですね。