システム改修

此間のシステム改修から一月が経ったので成績を確認してみたのだけど、これが散々な結果に。
私は基本的に寄りつきの気配を元にして売買を判断しているんだけれど、これがうまくいかない。寄りつき数秒前の気配値と始値が結構無視できないほどズレるのである。このズレは成績に直結する大問題なのだ。
特に今年になって成績が落ちているのはアローヘッドによる見せ板の横行に因るところが大きいんではないだろうか。高速売買システムなんて個人投資家には百害あって一利なしの邪魔者である。
じゃあどうするか。見せ板のない閑散銘柄を取引してみようか。しかしそんな銘柄では自分で株価を動かしてしまうのでよくない。難しいところだ。