信用取引のコスト

さて、岡三オンラインの現在の信用取引コストを調べてみます。

買方金利2.80% 売方金利 0.00%(年利) <平成19年7月現在>

信用取引金利は、受渡ベースでの両端入れ(建日、返済日を含む)です。
日計りの場合は1日分の信用取引金利が発生します。
信用取引金利は、決済時に精算されます。

約定金額に対し、1.15%(年利) <平成19年7月現在>

信用取引貸株料は、受渡ベースでの両端入れ(建日、返済日を含む)です。
日計りの場合は、1日分の信用取引貸株料が発生します。
信用取引貸株料は、決済時に精算されます。

信用買いの方が売りよりも金を取られます。売りだと逆日歩を取られることもありますが、まあそれは置いておこう。
この金利は日割りで計算されるので、たとえば100万円を建てたときの一日あたりコストは以下のようになります。

100万円 信用買い 信用売り 現物
日計り 76.7円 31.5円
一泊 153.4円 63.0円
往復手数料 560円 560円 1278円

ワンショット手数料280円に対してかなりの割合になっています。両端入れで計算されてしまうので、保有日数+1の金利を取られます。つまり頻繁に売買するほど損するってことですね。

現物手数料639円と比較すれば往復の差額が718円ですので、10日ほどホールドしない限りは信用買いの方が安くなります。

じゃ1000万円だとどうなるのかというと、現物往復1209*2=2418円に対して信用一日767円となりますんで3日も持つと損します。10日持つと5000円も損します。

500万円 信用買い 信用売り 現物
日計り 383円 315円
一泊 767円 315円
往復手数料 560円 560円 2418円
1000万円 信用買い 信用売り 現物
日計り 767円 158円
一泊 1534円 630円
往復手数料 560円 560円 2418円

てなわけで建てる金額が大きいときは現物にしとかないと大損ということがわかりました。


信用

万円 100 200 500 1000 2000
手数料 280 280 280 280 280
一日金利 76.7 153.4 383.6 767.1 1534.2
日計りコスト 637 713 944 1327 2094
1泊コスト 713 867 1327 2094 3628
2泊 790 1020 1711 2861 5163
3泊 867 1174 2094 3628 6697
4泊 944 1327 2478 4396 8231
5泊 1020 1481 2861 5163 9765
6泊 1097 1634 3245 5930 11300
7泊 1174 1787 3628 6697 12834
8泊 1250 1941 4012 7464 14368
9泊 1327 2094 4396 8231 15902
10泊 1404 2248 4779 8998 17437

現物

万円 100 200 500 1000 2000
手数料 639 1209 1209 1209 1209
コスト固定 1278 2418 2418 2418 2418