寄り付き注文の削減

SQ避け対応は正常に作動。エクセルめ愛いやつじゃ。

さて、いままでは毎日寄り付きで持ちポジをすべて決済した上で新たなポジを持つようにしていたのだけども、結局また同じポジになることも多くて手数料の無駄遣いをしておりました。なのでポジの変化が必要な場合のみに注文を出すように改善しときました。とりあえず今日は正常に動いててメデタイ。岡三の手数料が上がったのでコスト削減しないとまずいんです。

ときにいまは取引総額に応じた手数料プランを選んでいるのだけども、取引が少ないせいかワンショットプランとほとんど変わらない手数料になってます。もうちょっと銘柄分散して取引回数を増やしたほうがいいのかしら。

あと気になるのは信用取引金利とか貸し株料です。実は手数料と並んで大きな金額になるはずなのだけど、ここにいくらかかっているのかしっかりと意識しないといかんなってことでちょっと調べてみよう。場合によっては現物買いにしたほうが総コストが安くなるかもしれないし。