マネースクウェアジャパン

どこかに良い割安株は無いものかと探してたのですが、マネースクウェアなんかはどうかしらと。
FX取引業者。
現在25,000円くらいですけど、一株純資産が6万円超でしかもほぼ現金だそうで。09年03月度は黒字ギリギリの決算でしたけど、ネット取引業者ですから営業コストなんて取引システムのメンテナンスくらいのものでしょう。放っておけばチャリンチャリンと売り上げが入ってくる商売です。しかも現金で。

おそらく去年の金融危機で売り上げが急激に落ち込んだために社内体制の整備ができなくて、業績が落ち込んだんだろうと思ってます。

(単位:千円) 2005/3 2006/3 2007/3 2008/3 2009/3
営業収益 261,906 1,423,650 1,765,544 2,039,443 1,410,919
経常利益 △105,723 823,261 946,515 931,786 61,084
当期純利益 △172,065 679,637 547,298 541,452 26,233
純資産額 76,997 1,108,055 1,728,077 3,528,822 3,283,708

足元の月次データを見るに、今年の売り上げは10億円程度に下がりそうです。去年の体制のままであれば、4億円の赤字になるわけですが、さすがにこれを放置する経営者ではないのではないかなと。

でも安心するのは来年の決算が出てきてからですかね。