DAオフィスが大和オフィスへ

今日はDAオフィス投資法人のスポンサーが大和証券になるというニュースでDAはS高、他のREITも軒並み高値を付けました。私がジョイントRを一時処分したところを見計らってこんなニュースを出すとはなんと腹立たしい。

まそれはそうと、DAはすでに利回り6%程度です。何でこんなに買われるのかと疑問に思う人もいるかもしれないけど、ここは借入金水準が極めて低いので今後増資して積極的に現下の高利回り物件を仕入れることが可能という潜在力に注目したいです。さらにスポンサーが国内最上級の大和証券ですから、三菱地所並のPER20水準まで買われてもおかしくない信頼感がありますし。いや最初は大和ハウスかと思っちゃいましたよ。

借入金が少ないとはいえ、結構ファイナンスコストがかかっているみたいなのでこれが解消するだけでも分配金アップが望めるだろうから、ホルダーが羨ましい。

あとこれは金融機関がREIT経営に乗り出す流れの口火を切ったという見方もできると思います。つまりジョイントRはそのまま日興シティ傘下になるかもしれん、という期待。

シティが日興を売却してどこか財閥系と合併する話題とともに爆上げが理想です。