rmagicとgruff

とりあえずrmagicとgruffをがーっと入れてみたところ、rmagicは動いているみたい。画像のリサイズに成功した。
しかしながらgruffがどうも動かない。"…"というマルチバイト文字が駄目だとか何とかいっている。どういうことかしら。まあここを削ったら動いたので、マルチバイト文字を表示するなにかが足りないのだろう。とおもったがどうやらruby -Ku とか -Keとかつけないと日本語の混じったファイルは読んでくれないみたいだ。
しかしながらこれだけでは画像に日本語が出ないな。???になってしまう。フォントの問題かな?

つーわけでフォント指定してみる。動いた。すごい。


require 'rubygems'
require 'gruff'

g = Gruff::Line.new 500
g.font = "/usr/share/fonts/japanese/TrueType/kochi-gothic-subst.ttf"
g.title = "My Graph"

g.data("林檎", [1, 2, 3, 4, 4, 3])
g.data("オレンジ", [4, 8, 7, 9, 8, 9])
g.data("西瓜", [2, 3, 1, 5, 6, 8])
g.data("桃", [9, 9, 10, 8, 7, 9])

g.labels = {0 => '2003', 2 => '2004', 4 => '2005'}

g.write('my_fruity_graph.png')