2016-11の成績

対象 利益 備考
全体 +4.4%

11月は米国大統領選挙で大騒ぎでしたね。
トランプが勝つ可能性は十分にあると思っていましたが、日経平均が1000円も下がったのにはびっくりしました。そして驚くべきスピードでの手のひら返し。

今回のことで面白かったのは、トランプで株高というのは政策を見れば一目瞭然にもかかわらず、メディアの専門家たちが円高になるだの保護主義で経済が停滞するだのと的外れなことを言っていたこと、さらに実際の株高を見てもまだ理解していないところです。具体的には池上彰辛坊治郎をはじめ、大手証券会社のアナリストまでもそんな調子です。いかに世の中が虚構で溢れているかがわかる良い例でした。

メディアはただの使い走りですから、私は彼らの論調には一切耳を傾けることなく、事実だけを吸い上げるようにしています。