投資カレンダー2016: 株式・日経平均先物の必勝投資アイテム

http://www.amazon.co.jp/dp/419881015X/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=1211&linkCode=ur2&tag=bakabakabakabaka-22

評価
壁に掛けよう ★★★

個人投資家の界隈ではお馴染みのカレンダーです。私も毎年買っています。普通のカレンダーとの違いは、権利付最終日なんかがすぐわかるようになっていることなんですが、一番大切なのは月間の値動きについての過去の傾向がグラフ化されていることなんですね。
勿論そんなのはエクセルさえあれば自分で作れるんですが、せっかく用意してくれているんだから買ったらいいと思います。
さてさて、1月の値動きの傾向についてどう載っていたかというと、綺麗に右肩下がりなんですね。1月は下落傾向。これって知識としては知っていることなんですがついつい軽視しがちでして、今回もここに書いてる通りに買いポジを手じまっておけばもっと損を減らせたのになと反省してます。
私、買ったはいいけど中をろくに見ずに放置してたんですが、反省して今は壁に掛けて毎日視界に入れるようにしました。なのでKindle版じゃなくて紙のでないとダメです。
昨年くらいまでは結構品薄になってオークションで転売されるような事態になってたんですが、今年はかなり在庫がだぶついているようです。まだまだ買えますよ。