2018-03の成績

対象 利益 備考
全体 +9.3%

やはりメドレックス。この会社は今後も強烈な材料が目白押しです。株価の位置も大きく変わっていくところだと思いますので、俄然注目です。

さて、先日確定申告がありましたが、今回は初めてe-taxを使ってみました。紙を印刷しなくても良いから楽かなと。マイナンバーカードを作ってしまったので表と裏のコピーを添付するのが面倒ということもあります。
それでまあ、概ね便利だとは思うのですが、一つだけ落とし穴があります。
それは還付金の振込が早いことです。
早いに越したことないと思われるかもしれませんが、それは大間違いなのです。
実は還付金には年率7.3%の利子がつくのです。その還付加算金が上乗せされて振り込まれてくるので、実は還付時期が遅いほうが儲かるのです。
いまどきノーリスクで7.3%も儲かることはありませんので、還付金の多い人は紙で申告したほうが得なのです。