2015-12の成績

対象 利益 備考
全体 +1.1%

12月は掉尾の一振ともいわれていて最後は上がるのがセオリーです。今年も上がりました。ただ、その前は下がることが多いんですよね。それを踏まえて準備しておけばもっとちゃんと儲けることができるはずなんですが、できていないのは困りものです。
とはいえプラスで終えることができましたので、一安心ではあります。

さて、今年は毎月勝つことを目標にやってきたんですが、月毎では8勝4敗となりました。全然だめですね。
収支面では+49.8%という結果です。4月にFPGの降り時を逃したことで痛い損失になりましたが、逃すこと自体が精神力の低下によるものでしたので、もう駄目です。ただそれ以後も億越えのポジションを持ちながらもほぼ資産変動なしという結果には、精神力がなくても破産だけは回避することが習慣づいたと理解しておこうと思います。

来年はおそらく厳しい相場になるかと思いますが、資産を減らさないことを第一に考えて運用していきたいと思います。


それから、シストレについては、実はエクセルで動いているんですが、これの安定性が悪くて稼働率が低迷してしまいました。システムそれぞれについてはうまくいったものといかなかったものがありますが、全体ではプラス収支になったと思います。これも改善していきたいですね。

一年間ありがとうございました。