シティとGMがダウから除外されるそうで

6月8日からダウ工業株30種平均からシティとGMが除外されるということなんですが、、GM上場廃止なんだからしょうがない。しかしシティを外すというのはどういうことかね。

アメリカ経済がやばいことになっているのは事実だが、ここでどんなにシュリンクしてもシティの規模が世界有数であることに変わりはないと思うわけで。アメリカ政府はシティを潰さないことに決めたのだから、ここで指数から外してどうすんのかな、と思います。

で、外すってことは投信に組み入れられた分が投げ売られるってことだよなとか、ダウって30種しかないから日経225を外されるより投げ売られの規模は相当でかいんじゃないのとかね。

だったら8日がシティの株価にとって目先の底になるんかしらなどと。