webに載せるグラフを綺麗に描くには

どうすればwebに綺麗なグラフを載せられるのだろう、などと考えてみた。

まずグラフの素材はcurlで集めてDBに放り込んだ数値なわけで、これは自動でやらせるからグラフ描画もやっぱり自動でやりたいってことでgnuplotみたいなのを使うと。んでそれをどうするかなのだけど、pngなんかにするとなんか嫌なわけです。ベクトルデータのまま扱いたい。

そこでなんかいいツールはねぇもんかということで探してみたのだけど、pstoeditってのがどうやらepsからsmfへの変換をサポートしているらしい。なかなかいいじゃないの。早速make。でも動かない。configureのログをよく見るとなんかlibmingってのがいるらしい。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=18365
ここにあった。手間かけさせやがって。

再ビルドして使ってみたが、なんかエラーがでる。
SWFFont_getShape: bad file format (was expecting fill0 = 0)
動かん。駄目だ。

次に、swftoolsに含まれているpdf2swfてのを使ってみた。
これは動く。偉い。

てなわけで、gnuplotでeps出力してpstoeditでpdfにしてpdf2swfでswfにしてhtmlに貼るということに。
実はgnuplotから直接pdfを吐けるらしいけれど、手元のバイナリではできなかったのでまあいいかなと。